ランチ 1ヶ月が経過しての反省

 ちょうど4週間が過ぎたランチですが、いろいろ修正や追加がありました。

 まず消えたメニューというのがあります。その1つはチキンサラダ。これは大きく外したアイテムです。アメリカ人向けに作ったものですが、すぐ近所のサンドイッチ屋の定番で、ここのレシピを参考にしながらアレンジし、確実にその店よりも美味しいものを作りましたが、いかんせんオーダーが来ない。結果的に日本食レストランに来る人は、こういうものを頼まないということで結論にしました。

 もう1つは、グリルドチキンサラダ。これもアメ食の定番でしょう。以前にDunwoodyにあるレストランで、私はグリルドビーフサラダを頼んだのですが、見渡す限りかなりの人が同様のものを注文していて、「これゃいけるわい」と思ったものですが、これも大きく外ししました。

 追加したものは、カツ丼です。今日はいつもとは違う肉厚のカツを使って作りスペシャルにしました。親子丼も定番にしたいところですが、メニューアイテムが増えると仕込みが大変なので、今のところはスペシャルのローテーションに入れています。

 そして先週からスペシャルにBを加えました。これまで日替わりスペシャルの鹿島ランチは1つでした が、Bを加えたことにより、スペシャルのオーダー比率が高まっています。
 Bの特徴は簡単に言えばボリュームです。通常は麺類に丼物をつけます。ラーメンにチャーハンなどのコンボ物です。これは正解でした。

 他にも新しいメニューを探していますが、なかなか定番として加えるようなものがありません。というか限られた人数で作るわけでアイテム数を拡げると仕込みが大変で、売れなかったときにロスを考えてしまいます。

 売り上げ的には1ヶ月で500ドルを超えた日が4日ほどあり、2ヶ月後に平均で500ドルにかなり近づくのではないかと思っています。これが当面の目標なわけです。

 不安定なのは確かですが、明日は某社の重役の昼食会が8人入り、9月8日にもご婦人の集まりで15人程度の会食があります。それに加え米人比率が上がってきていますから、私の描いたシナリオの通りに行きそうな気配です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)