今日のニュースから 8月11日(水)と12日(木)

 昨日が大したニュースがなかったので、2日分まとめました。
 円高です、84円台? 84円95銭をつけています。米国の景気回復に黄色信号? 少し暗い影が立ちこめてきました。

 昨日は少し戻して、85円38銭になっていますが、日本円がどうのこうの、日本の株価がどうのこうのという問題ではなくなってきているように思います。かつては東京市場とNY市場が互角でしたが、上海や香港市場の動きからNY市場が揺さぶられるよう方向に向っているため、東京市場発で何か起きるという問題は激減しているように思いますね。日本はだんだん蚊帳の外に追いやられているわけです。それでも既得権を守る官僚の頭がどうなっているのか見てみたいもんです。

1、気になるマーケットですが、東京は9千円割れ寸前までいき、戻して年初来安値を更新して引けました。NYは昨日2.5%ダウンで、1万ドルを割ることはないと思いますが、これを踏ん張れないとやばくなりますね。欧州が若干の上げに転じているのが好材料ですが、今日のNYも下げ基調です。
 オイルが76ドル台で、これは1週間前に82ドルだったことから考えると急落です。一方、こういうときに強いのはゴールドで1200ドルをしっかり固めて上昇志向に転じて,
9時過ぎで17ドルも上げて1217ドルまで急上昇しています。街中の「We Buy Gold」のサインをよく見ませんか?まだまだ上がるという予感ですね。
 円高という見方は少し誤りで、ドルはユーロに対して上げています。この前まで1.32でしたが、今は1.28になっています。

2、アトランタで、昨日公共住宅の入居申し込みを行ったところ、1万人の予想を大きく上回り3万人が応募用紙をもらいに来たためパニックになり、60名以上が押し合いなので負傷しました。

3、8月7日までの失業保険申請件数が出ましたが、2000上がって484,000件でした。4週間では、1万2千も上がっており、依然として労働市場が改善していないことになります。


 ということで、今日も大したニュースはありません。ジリ貧のランチビジネス、そんな言葉が似合う昨日の最悪の数字。神の試練とはいえ、度を越した暇さには参ってしまいます。ディナーでカバーできるかと思えば、そのディナーも暇でしたね。それでも鉄砲撃ちまくるしかないわけです。弾が切れたら買いに行けばいい、2丁拳銃でもいい、マシンガンでもいい。的に当たるまで撃つことが大事だと思います。

 業者曰く、チェックのバウンスが増えてきている、潰れた店もあるそうで、2番底に向っていくのでしょうか? まあ、つぶれるところは実力がなかったんだから潰れればいいというのが私の理論でした。だいたい潰れる店は管理が良くないわけです。

 実は、先週からキッチンのタイル貼りをしていましてね。実に02年から8年も経過すると汚いキッチンになっているわけです。オイルの付着などいろいろな問題を抱えていますから、汚れの激しいところ、落ちにくいところをすべて白いタイルにしようというものです。もう80%以上を終えましたが、かなり見栄えがよくなりました。

 従業員にも言うわけです。「皆綺麗な店で働きたいだろう。そして汚いキッチンで作られたものは美味しいわけがない。綺麗なキッチンで作れば味さえも変わる」という風に。幸いか不幸かビジネスが暇なときは私はキッチンに入り、せっせとタイル貼りをするわけです。そうすれば日曜日に出勤しなくていいわけで、ゴルフに専念できますからね。

 店が暇だったら、それなりにすることがあるわけです。在庫管理を見直すとか、掃除をするとかね。ある自動車メーカーの所長の話ですが、そこの社長は工場に来ると床を指で触り、汚れが付着すると「これ見てみい、汚い工場からは立派な車は作れないぞ」と言ったそうです。工場の床が多少汚れているのは当たり前のように思いますがね、納得の行く言葉です。

 従って私もまずは一番汚いキッチンを綺麗にしているわけです。タイルってのは実に見栄えがよく、汚れもすぐに落ちますから、手入れも簡単なのです。今日も暇だったらタイル職人ですね。ははは。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)