ちょっと言わせてください。

 前から書こうと思っていたことです。そして今までAXISでも2-3回は取り上げています。それはレストランのチップなんですが、日本人のその常識ない置き方は問題だと思います。
 もちろん、うちの店に来るK社の方々には全く問題がありません。日本から来る旅行者でもきちんと置く人もいます。問題がありそうなのは、中途半端な年数で来ている駐在員ではないでしょうか。

 もちろん、事前に来る前に米国生活においてチップは必要なものであり、チップ労働者という言葉があるとおり、チップで生活をしている人が多いわけです。レストランのウェイトレスはその中の1つですね。

 ガイドブックなどには目安として15%程度と書いてありますが、まあこの程度を置けばOKだということです。20%以上置いていく人もいますからね。
 ただ、端金のように置いていく人がいます。5-10%の間ですね。「チップは気持ちじゃないか」というのが理論かもしれません。それは欧州の話です。アメリカではチップは給与の一部であり、きちんと税務申告もします。従って気持ちの金額ではありません。

 どこのレストランに行ってもそうなのか、日本食レストランだからそうなのかは不明ですが、仮に高級レストランで200ドル使って、チップが10ドルならサーバーは気分を害するかもしれませんね。そして「私のサービスに何か問題があったでしょうか」と訊いてくるかもしれません。

 これだけ国際化が進み、多くの日本人が米国に住んでいて、どうしてこういう非常識な行動を取るのか、私には理解ができないわけです。単にセコイのか、常識がないのかでしょうね。

 追加:例えば何かフリーで出してもらったとか、割引を受けたときには、その元の価格から計算してチップを置くのもアメリカでは常識となっています。アメリカ人はこういうところをきちんと弁えています。

Comments

Unknown said…
いつもブログ拝見させていただいています。私の新聞記事の理解が正しいかどうかの確認にも使わせていただいたり、アメリカ人の夫の意見と違う意見が書かれていると、夫とのDiscussionのトピックになったり、と有意義に読ませていただいています。今回のチップに関しては100%以上同感です!娘が日本食やでアルバイトをしていて、サーバーにとってチップが収入の大きな部分を占めることは常識です。お金のない学生の娘が外で外食するときは、それでもちゃんとチップを置いていきます。アメリカ人やアジア系の方でもサービスに感謝してたっぷり置いていってくれるのに、日本人、それも滞在の長い日本人が、5%も置いていかない、それも毎回、、私はそれを聞いてとても恥ずかしい思いです。ここに住んで生活するのであれば最低限、その習慣を理解すべきです!!まだTAKAさんのお店には行ったことがないのですが、楽しみにしてます。そしてよいサービスにはそれなりのチップをもちろん置いていきます。
TAKA said…
私もこういう業界にいるため、最低でも20%を置くように心がけています。ただ、少ないからといって、苦情するとか詰問することはできませんから、難しいことろです。

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)