週末往来!

 明日は早朝ゴルフだというのに諸々のブログ?です。

 株のトレーダーと話をしましたが、やはり景気の足踏みが気になります。このままのペースでは年末にダウで1万1千ドル行けば恩の字みたいな状況です。それでそんな話を結構株に投資しているお客さんとしていたら、アメリカは日本の二の舞になるんじゃないか、すなわち失われた10年がアメリカにもやってくる可能性があり、株を売って現金化しないといけないようなことを言っていました。
確かに4万円目前だった株価が9千円では惨めなものです。

 どうもこの2週間は全米で警察による交通違反の取締りが強化されるようです。制限速度5マイルオーバーでも違反切符を切るような意気込みで、すなわち税収を増やしたいみたいです。気をつけないといけません。
 一昨日は捕まえる現場を見ました。赤信号右折不可の交差点なのに待てないドライバーが多いのは事実で、最初私の後ろをつけていたGAステートポリスは右の車線に進路を変え、少しはみ出した車の後ろにピタッとつけていました。そして前の信号が赤で曲がった車を確認してから青い光を放ち、御用にしたわけです。いつもの帰り道であるAshford Dunwoody Rd.が Peachtree Rd.にぶつかるところも同じように赤信号右折不可で、夜間はDekalb Policeがすぐ近くで見えないように待機しています。そして違反車があると追いかけて御用にするのです。

 ダウンタウンのWホテルが差し押さえになりました。一部はコンドとして販売していたようですが、この不景気では買い手もつかず、結果的にそうなったのでしょう。私の店の真向かいの店も開いて半年ですが、早くも閉店しています。

 久しぶりに兄と話をしましたが、土日はバイトをしているそうです。一部上場企業に勤務ですが、9-5時の仕事で安定だけが取り柄の安月給です。3人の子持ちのため。土日はビルのガードのバイトをしているとか。以前は大証一部の消費者金融にいましたが、その会社はもう消えています。早期退職である程度のお金をもらい、マンションの返済を終えましたが、再就職するのに約1年もかかっています。それが確か3年前でしたかね。60社以上を受け、その間に会計の学校にも行き、オフィスで使うようなエクセルとかの勉強も終えてようやく入った損保だったようですが、出世に関係ない雑務仕事なので、給与を抑えられています。それでも仕事に就けただけマシだったのかもしれません。それが今の日本の現状でしょうかね。

 少し高い買い物でしたが、ワニ皮のベルトを購入、本当はどうでも良かったのですが、友人のビジネスを支援するという意味合いのほうが強かったですね。持ちつ持たれつでしょうか? PGAツアーの選手に会え、マスターズにもお金を払わずに行けるのは、そのベルト屋のオーナーのお陰です。彼がVIPを店に連れてきたことによる売り上げ・イメージ効果を考えれば、800ドルのベルト1本安いものです。もちろん、お世話になったときは謝礼をしていますけどね、セレブが店に来るということで格式が上がると私は思っていますし、ミーハーの多いアトランタでは、こういうのを利用しない手はないでしょう。明日はこのベルトで90を切りたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)