今日のニュースから 8月2日(月)

 すでに残りは5ヶ月となってしまいました。月日の経つのは早いもんです。今週もさらに暑くなります。



1、毛沢東の孫が、最年少で大佐から少将になりました。40歳ですが昨年も昇進する話があったそうです。ひよっとして総書記になるんでしょうか?そうなれば世襲?



2、パキスタンで大洪水、1100人が死亡しました。どこもかしこも天候異変です。



3、和英英語ですが、ワーキングプアが07年時点で641万人いたことが分かりました。学生のバイトなどは除いていますが、1人世帯で年収124万円以下を指します。



4、これも日本ですが、7月の自動車販売は12ヶ月連続で前年超えでした。ただピーク時の6割で低調です。



5、天才打者イチローが不振? 7月の平均打率は2割4分6厘でした。3割を切ったのは2年ぶりのことです。ボール球を振らされ三振が増えていることが原因だそうです。



6、原油が再び80ドルを目指しています。すでに79.68ドルまで上がっており、NY市場で超える可能性があります。原油高=原油需要の増加=景気回復への足固めと見ています。株式もアジアは小幅高、欧州大幅高で米国も高くなると予想しています。円=ドルは87.63円と少し戻したものの依然として円高基調です。ドル=ユーロも1.3をキープしています。



7、車よりも家のほうが安い? フロリダのDeerfieldで1ベッドルームが$25000のコンドが発売されました。プールつきです。コンドは一軒家よりも値下がり率が大きく、一軒家で23-25%ピーク時から下がっていると考えれば、コンドは59-66%も下がっています。これから家を買う人は一軒家を買わないと当面、回復なしでしょう。コンドはまた供給過剰になっており、これも下がる原因です。安いからと言って買うのは禁物です。安いには理由があります。



8、オバマ大統領が今日、アトランタを訪れます。全米を遊説し、自分の政策に理解を求めていますが、そんなことよりもI-75が渋滞します。大抵の場合、Dibbins Air Force基地からダウンタウンに向うため、I-75は通行止めになります。時間ははっきりしていません。



 7月は土曜日の売り上げが高かったため、7.3%増に修正されました。それでも08年比では7.1%減です。さて今月、昨年は屈辱の25.2%減という今までなかったほどのマイナスを記録しましたが、今年7月からのペースで考えると、15-16%増になるのではないかと思いますが、それでも08年比で14%減です。昨年はこれまでの定説「8月の売り上げは7月よりも良い」を覆したのです。

 日本の28(にっぱち)とは違い、米国のレストランビジネスは8月は良い月なのです。それは学校が始まり7月に比べると人が旅行しないことでレストラン飲食が増えるからですね。2月はバレンタインデーなどで出かける人が多く、寒いにもかかわらず売り上げの良い月となっています。

 さあ、今日からランチのグランドオープンです、気合入れて行かねば!出陣ですよ、気分はね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)