今日のニュースから 7月21日(水)

 やっとAXIS8月号の原稿を書き終えたところです。やはり編集あとがきが一番頭を使うところです。まあタイミングとしては実によいものだったと思いますが、それは読んでのお楽しみですね。

1、ローカルニュースは政治一色です。元州知事のバーン氏が最終的には州知事になるのではないかと思います。まだまだ投票は先の話で11月の第一週でしたかね。

2、政治よりも気温が気になります。今週末までほぼ、95度と暑い日が続きます。そういえば日本も暑くなったとか、ロシアは非常事態宣言を出しています。気候変動といえば、中国では豪雨で700人以上が死亡、300人以上が行方不明になっています。

3、G4アンテナ問題あってもアップルは強し。第2四半期の売り上げは前年同月比61%増でした。CEOのジョブズ氏は、年内にさらに驚くべき新製品を出すとコメントしています。それって何?「携帯電話から寿司が出てくる」とか? そんなバカなことはありません。

4、今度はオムロン? ホンダ、トヨタに続き中国で賃上げストが頻発していますが、オムロンで300人がストに入ったそうです。もう中国は見放すしかないですね、賃上げ=コスト上昇=価格見直しでは、中国でやる意味がないでしょう。繊維はすでにバングラデシュに移行しつつあります。今後は中国以南の国に分散して工場を作る時期ですね。この賃上げ騒動は今後も続き、中国の生産体制を崩していくと思います。すでに農村から人が都会に行かなくなっているそうです。賃金の安さを求め、工場も湾岸から内陸へと進出しているからだそうです。

5、7月16日までの住宅ローン申請件数が前週比で7.6%の大幅上昇を見せました。新規住宅購入が5週間ぶりに上昇、借り換えも14ヶ月ぶりの高水準でした。これで株価は今日は安泰ですかね。

6、北朝鮮の動きから目が離せません。またテロ行為に走る可能性があると国防筋は分析しています。半身不随に近い金正日から三男への権力移譲がスムーズに行くかどうかが鍵となっていますが、政権が交代するときにはいろいろなことが起こるそうです。米軍と韓国軍が合同で8000人規模の演習を行うことが決まり、これも北朝鮮に威嚇を与えています。


 中国で言うところの黄・黒・毒って分かりますか? 黄色は風俗(ピンクじゃなかったんですね_、黒は賭博、そして毒は麻薬です。経済発展の中、当然こうしたものも蔓延るわけです。
 広州から近い工場地帯には台湾や東南アジアからマフィアが入り込み、仕切っているといわれています。売春婦は内陸からいくらでも調達できるとか。

 工場で重労働をした後、飲む打つ買うといった癒しがあって明日の糧になるんでしょうか、当然ながらそういう産業が成り立つわけですね。

 人の問題やようやく片付いた私の店ですが、あのまま後任が決まらなかったら、以前のように体重が落ちて疲労老廃していくことが見えていました。昨日は大したことない売り上げでしたが精神的に楽でしたね。先が見えるというのは実に良いことです。計画が立てられますからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)