今日のニュースから 7月13日(火)

 昨夜も良いスタートを切りました。これには訳があり、神の褒美をいただいたんじゃないでしょうか? 開店直後日本人から電話、「今レノックスモールにいるんですが、どうやって歩いていけば?」というので、「それなら迎えに行きますから、スタバの前で待っていてください」と私はピックアップに行きました、訊けば日東電工の方で、アトランタに東京から出張。

 日東電工は、産業用の両面テープなどを作っているそうで、薄型テレビのパーツも作り、サムソンやシャープなどに納品しているそうです。私はそれってもしかして凸版系の東洋インク?と勘違いしていたんですがね。

 そういうわけで、2人をお連れして、140ドル使っていただいたんで、元は十分に取れています。チップも旅行者にしては20%近く置いていただいていますから、日本から来た人はチップを置かないので、あらかじめチップを入れて請求するというのは、私は好きではありません。15%が目安で15%しか置かないのもおかしいと思いますしね、それでも10%でも文句は言わない。チップはあくまでもチップで、気持ちのものだからです。

1、CR誌が、アップルのアイフォン4を推奨から外しています。その理由はアンテナに問題があるからで、これは前から言われていました。

2、ローカルの天気予報ですが、土曜日まで雷雨の警報が出ています。昨夜のような感じの天気が毎日ありそうです。

3、今年は2002年から続いてきた売上税フリーの日がありません。いつも学校が始まる前に木ー日の4日間フリーデーがありますが、これは州政府の税収を$12Mも減らすことになり、州財政が悪化している中、できないということです。

4、ミシガン州での話です。36歳の母親が16歳の実の息子と性交渉したことで9-30年の刑に服するようです。幼子のときに養子に出していた実の子どもをFacebookを通して探し出し、面会の後そうなったようです。

5、イタリア南部で大規模なマフィアの摘発があり、300人が逮捕されました。イタリアのマフィアは規模が大きく、5000人単位の組織が多いようですが、GDPの7%がマフィアの事業と言われています。

6、兵庫県豊岡市で、輸入したバナナにモーツアルトを聴かせ、糖度を増したバナナが出荷されました。よーやるわい。

7、三洋電機が、米粉からパンを作る機械を発売しました。その名はゴパン。米粉は良質なたんぱく質を多く含み、アミノ酸の量は小麦粉の1.7倍です。

8、岡部まりが参院選で落選しましたが、朝日放送の社長は「探偵 ナイトスクープ」への復帰はないと会見しました。長い間、秘書役でレギュラーでした。

9、やや円高に動いています。88円の前半です。株価は今日も堅調でしょう、アジアは下げましたが、欧州が上がっていたと言うこと、企業業績の発表が今週ありますが、概ね良好という理由からです。ゴールドは1200ドルを回復、どうやら1200ドルが節目で、このラインから下がると買いが入り、戻されているのが最近の傾向です。原油も景気の回復期待で上がって76ドル前後で推移しています。


 カリフォルニアドリームよりもテキサスのほうが上? こんな記事がありました。カリフォルニアが回復するにはまだまだ時間を要するが、広大なテキサス(日本の2倍)は実に肝要で、受け入れやすいものがある。

 私も3回ほど遊びに行きましたがね。ここはテキサス共和国です。白人支配層がしっかりしているから安定しているんじゃないかと。黒人の比率は10%以下だと思います。また場所柄ヒスパニック、いわゆるメキシコ人が多いのですが、うまく白人社会と共存していると思います。

 経済的にも石油と牧畜で潤い、TIなどのハイテク産業もあり、州都オースティンは理想的な街に選ばれていますしね。保守的な街ではないかと思います。それが古き良きアメリカを独自に引きずっているんじゃないですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)