今日のニュースから 7月22日(木)

 ゴルフファンの皆さん、23日から8月8日までSt. Marlo CCが週末55ドルでプレイできます。ただし11-3時の間のみです。

 昨夜は取引先の社長がLAから来ていて大きなパーティを開いていただきました。これで月ー火曜日の落ち込みをカバーできたでしょうか。


1、先週末までの失業保険申請件数が、37000件増えて464000件になりました。確か前週は大幅に下がっており、45万件以下だったと思いますが、労働市況は失業率が下がっているという数字の中で、実態は仕事を探すことを放棄したために下がっているといわれています。それでも株式先物は企業業績の好決算を受けて上がっています。昨日下がった100ドルは取り返すでしょう。6月の失業率は5月の9.7%より改善し9.5%となっていますが、数字はあてにできません。その中でも民間が新規雇用を渋っています。その原因は欧州危機が世界に与える影響を観察中で設備投資も保留、雇用も保留している状態が続いているからだといわれています。
 それに加え、地方自治体の財政は悪化しており、人員削減を進めていますから、Wパンチ状態なわけですね。IMFの試算では来年も失業率は9%以上を維持するといわれています。

2、ドル安傾向に動いています、決して円高ではありません。ドル=円は86円69銭になっています。またユーロも1ドル=1.29まで上昇しています。これを受け、東京の株は下げています。
 ただ、実態というか街中景気はそんなに悪くないと思います。昨夜11時過ぎにBrookhaven にある 
Starbucksの前を通過してそう思いました。昨年や今年の初めの景気の悪いときは、11時ですでに閉店していましたし、パティオには誰もいませんでした。ただ昨夜はかなり満席状態だったような。私はこうした末端の動向をいつも観察しています。

3、メトロアトランタの6月の失業率が前月の9.8%から10.3%に上昇しました。ただ州全体としては10.1%から9.5%に落ちています。

4、今日の最高気温は95-96度で、暑さ指数では106度になりそうです。皆さん倒れないように!

5、熱帯低気圧がメキシコ湾に向って進んでいます。週末に本土とキューバの間を通過し、メキシコ湾に入ります。今のところの予定ではルイジアナの西に抜けるようですが、仮に東に向うと原油汚染された海水を吸い上げ、それを陸上に撒き散らす恐れがあります。これがジョージアに来る可能性は極めて少ないようです。

6、米国は北朝鮮に対して、資産凍結などの制裁に入ります。これにより、追い込まれた北朝鮮が何をするか分かったものではありません。先の軍艦を撃沈させた魚雷の製造地も判明したそうです。

7、これは失言でしょうか? 政府の補佐官が「11月の下院選挙で民主党は負ける」ともらしています。現在、50席余り民主党が共和党を上回っていますが、これがひっくり返るということです。
 それだけオバマの人気が凋落していることを示しています。それは下層を救うあまり中間層や上層を冷遇したということ、自由主義なのに弱者に対して手厚い保護を示したこと。それすなわち、国民健康保険法で将来財政危機になる恐れがある、失業保険の給付延長で労働意欲をなくさせたなど、金もないのに予算ばらまき、景気刺激策に失敗したからでしょう。かつて「今ある負債は前政権からの引継ぎである」と言ったと思いますが、もうそれは通用せず、11月に負け、再選をかけて2012年の大統領選でも負けるであるといわれています。

8、日本マクドナルドは、1-6月期の利益を上方修正しました。こんなジャンクフォード売っている会社が儲けてどうするんですか? 米国じゃ、貧民の食べ物ですが、日本では違うようで、快適な食べ物なんでしょうか?こういうものを食べて日本人はダメになっていくわけですね。


 昨日、少し気になる話を聴きました。取引先の営業マンとの話ですがね。韓国人がアトランタを見限っているというもの。これまではCAやNYなどから、家の安い南部へ結構引っ越してきてビジネスをしている傾向がありました。これは3-4年間続いていたわけです。それが最近は逆に出て行っているそうです。

 これをどう分析するのか? 良いと思って入ってきてビジネスしたものの、過当競争の波に呑まれ、意外と儲からなかった、それで早々と見切りをつけたということではないでしょうか?

 韓国人の特性といえば、いけると思えばすぐに勝負に出ます。博打屋が多いのではないですかね。初期投資も大きい、それで軌道に乗れば莫大な利益が転がり込む。そしてそれを売って違うビジネスにまた投資していく。

 これが成功例ならば、失敗例は莫大な損が転びこむわけで、そこで辛抱しないというか出来ないのが韓国人ですね。さっさと諦めて次のビジネスに目を向けていきます。そこに残った借金?踏み倒しです。自分が生きるためには世間体もないし、恥ずかしい行為だとも思わないようなところがあります。

 これはかつて神戸の長田の靴業界で在日韓国人の経営者が多くいましたから、それは先輩から聞いていましたし、ここアトランタでも多くの韓国人の知り合いがいますが、そんな感じです。もちろん、韓国人全体がそうではありませんが、そういう人が多いということです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)