今日のニュースから 7月27日(火)

 サロンパス睡眠により、なかなか心地よい睡眠を得た私、やることが山ほどあります。昨日はタイルを買ってきたのでキッチンに貼っていかないといけない。まあ、今週はゴルフ無しで店で仕事ですね。

1、BPは英国人CEOが辞任し、米人CEOになりました。これも世論への配慮でしょうか?

2、顔認証たばこ自販機というものがあるそうですが、中学生でも顔をしかめ、しわを作れば大人扱いして、買えることから問題になっています。

3、11万5千円の炊飯器? 象印が羽釜そっくりの内釜を開発し、熱の伝わり方を高めたものです。その名は「極め炊き」、9月21日から発売だそうです。うちはタイガーの350ドルですが、1ヶ月に1回も使用しません、残念ながら。

4、ケースシラー指数の5月の住宅価格が発表になりましたが、予想を上回る数字で株式はこれを好感するものと思われます。20都市の平均ですが、0.5%の上昇で、事前予想は0.2%でした。こうして良い数字がどんどん出てくれば心理的な不安が消え、人が物を買い、お金が回りだすというものです。あのBPでさえ、一時29ドルまで下がっていた株価は38ドルに戻しています。

5、今日の早朝2時にあった事件です。Buckhead、 Lenox Rd.にあるゲート付きのコンドに何者かが侵入、1人で寝ていた女性を彼女の車で連れ出し、ATMをはしご、460ドルを奪った後、車と共に逃走しました。被害者がChesire Bridge Rd.で開放され、車も近くに放置してあったそうです。ゲートがあるから安心?そんなことはありません。

6、144万匹のぶりが死亡。鹿児島で養殖されていたぶりが赤潮のため大量死しました。鹿児島は温暖なため、こうした魚の養殖に適しています、現場の八代海は、天草と鹿児島の間の海です。米国に来るぶりやハマチの大半は、鹿児島か愛媛県の宇和島あたりから来ています。

7、原油が80ドルに挑戦中です、現在79ドル50セント。景気の回復=原油需要の拡大=価格の上昇となり、80ドルを超えないことには景気の回復はないということです。ただ、ガソリン価格も上昇しますからね。ひょっとしてBP救済のために原油価格が上がっているという裏操作はないでしょうね。
 ユーロも対ドルで1.30をつけています。ストレステスト後、「まあOKじゃない」のノリなんじゃないでしょうか。株価は今日も強気だと思われます。アジアは横ばいでしたが、欧州が上げていますから、それを引き継ぎ、また企業の業績発表などを好感して100程度上げると思われます。ゴールドは足踏みで、今朝のCNBCでも取り上げられていましたが、語学力不足のため理解できませんでした、情けないことです。ただ1200-1180のボックス圏にあるとか言っていたのは事実で、1150とか下がることはないと信じています。銅が堅調なのには驚きで、一時は3ドル割れでしたが、今では3.20程度まで回復しています。これも景気回復に作用されるものでしょう。

 
 やるならやらねば! 偏頭痛がナンだ! めまいがナンだ! 気力で壁を乗り越えるのみ。前に聞いた話ですが、緊張していれば病気にならないそうです。体が張っているので、病気が入ってくる隙間がないとか。少し油断をするとそこが危ないわけですね。今日は少しはマシになると思います。

 暑い中18ホール回って、翌日の仕事ってのは結構疲れるもんです。ビタミン飲んで栄養摂って頑張るしかないですね。地面にはお金が山ほど落ちていますから。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)