今日のニュースから 7月6日(火)

 3連休だった方、2連休だった方。すでに休みは終わりです、目覚めよ! そういう私もだるい体を起こしながら頑張ります。

1、北東部で熱波? NYCからDCにかけて100度近い最高気温になりそうで、2-3日はこの熱波が続きそうです。そういうアトランタも今日は90度、そして90度前半が土曜日まで続きます。庭の植木の水をやってください。

2、日本サッカー協会は、岡田監督に慰留に動く? 当分、業界から距離を置くという岡田氏にアドバイザー契約などのカタチで残ってもらう方向で進みそうです。「手のひらを返す」とはこのこと? W杯前には「クビだ」とか言っておきながら、やはり実績は物を言う。論より証拠ですかね。

3、NHKが大相撲の生中継を中止することを決めました。暴力団が絡んだ野球賭博にNHKコールセンターは苦情の波だったそうです。一方「相撲の火を消さないで」という意見もあったとか。一応、ダイジェスト版で放送するようです。

4、お家騒動の銀座和光は、10月から日曜日営業をすることを決め、価格も下げると発表しました。セイコーグループですが、泥沼のお家騒動もあって和光は売り上げ半分、赤字です。

5、6月のアフガニスタンにおける米兵の死者が過去最高の60人になりました。駐留外国部隊全体でも103人と過去最高になっています。

6、CDCによると米人の9割は塩分を過剰摂取していることが分かりました。その多くはピザ、クッキー、パンなど塩気をあまり感じないものに含まれています。

7、GA州内の600にも及ぶチャイルドケアセンターが閉まるようです。その原因は不景気で、仕事を解雇、また残業が減り、子どもを預ける人が減ったためだそうです。

8、バックヘッドの南、Piedmont Rd.で16インチの水道管が月曜日夜に破裂し、その影響で道路が崩壊したため、市は道路を封鎖することを決定、復旧は水曜日の夜になりそうです。渋滞間違いなしです。

9、Gainsvilleで母親が2人の子供の前で逮捕、拘置所に連行されましたが、後で調べると同姓の同じ免許証番号だったそうで、大きな間違いでした。

10、オレゴンで10歳の男の子が1ヶ月近く行方不明になっている事件で、警察は継母を第一容疑者と断定しました。だいたい、こうした子どもの行方不明事件は身内の犯行か変質者の犯行です。

11、マーケットです。ダウは100ポイントほど上げています。原油は73ドルに回復、ゴールドは軟調、円は87円後半、ユーロは1.259まで戻しています。今週は先週の5%にも及ぶ下げのリバウンドがあるので、良いスタートを切っていますが、どうなることやら。やはり米国経済復活の鍵は雇用と住宅のようで、住宅については税優遇を延長しました。雇用は政府にとっては手の打ちようがないんじゃないですかね。自然回復を待つ?


 6月を13ヶ月ぶりの前年オーバーで終えましたが、7月は出足からマイナスです。週末にかなり売っているので、そこまで来てくれるかどうかを心配しています。まあ実を取る手法に切り替えていますから、少々の売り上げダウンではへこたれませんがね。8月2日のランチオープンまで1ヶ月を切りました。皆さん、7月29-30日はドライランをやります。すべてのランチを3ドルで提供します。
 ドライランというのは、試運転のことで、いきなり8月2日にランチを開けてもあたふたするだけです。それで前の日に試運転をするわけです。迷惑かける分、値段は安いということで、アメリカのレストランがオープン前に顧客や従業員の家族や知り合いを招いてよくやりますが、日本食でやっているところを見たことがありません。それで開いてから1週間ほど、フードが出てくるのに1-2時間とかかかるわけです。開ける前に練習せんかい!と言いたくなりますけどね。まあ、予約は不要ですので、ぜひお越しください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)