今日のニュースから 7月15日(木)

 儲かるチャンスなのに人材がいない、今はそんな時期です。来週末で長年キッチンを務めた人間が辞めますが、後任は見つかっていません。人さえいれば、億万長者になれるというのに!



1、円高に触れています。久々の97円台はちょっときついか?

2、CIAがイランの核関係の科学者に情報提供として500万ドルを払っていたことが報じられています。ただ、この科学者は家族に会うため帰国し、結果的には預金を引き出せなくなったそうです。

3、6月の世界の平均気温は、1998年と並んでもっとも高かったことが報じられました。エルニーニョの原因だったとか。

4、NYC、グラウンドゼロの近くにモスクを建てようとする案があり、これに反対する意見が出ています。たまたまイスラム系の建物があり、老朽化しているため建てかえるもので、そこにモスク案が出ていましたが、9・11事件のあった場所の近くに建てるのはおかしいということです。

5、Buckheadのアパートで人が銃で殺害されていた事件で、身元が判明しました。34歳の女性で交際中の男性が出かけて帰ってきたら殺害されていたそうです。

6、ジョージアの失業率が5月の10.1%から6月は10.0%に下がりましたが、この原因は仕事探しを諦めた人が増えたためではないかと推測されています。

7、しかしながら、日系人材派遣大手P社の支店長によると、手ごたえを感じると昨夜話していました。企業が人を探しはじめたということです。景気回復は近い!



 やや、景気に底入れ感が出てきました。一時1万ドルを割ったダウもこのところ上げ基調ですし、なんとなく「2番底」の可能性は薄れたようです。失業保険申請件数が2週間連続で減ったというニュース、インテルをはじめ好業績の企業が増えてきているということでしょうか?それでも「油断は禁物」。ここで気持ちを引き締め慎重かつ冷静に行動しないといけませんね。

 8月からのランチオープンに伴い、少し投資をします。キッチンのオーブンを6ファイヤーから8ファイヤーに切り替えることにしました。思えば2002年に500ドルで中古を買い8年使いましたから、十分に元は取ったわけです。それと寿司バー下の冷蔵庫も思い切って買い替え、調子が悪いと、魚の鮮度管理ができませんからね。稼ぐためにはお金を先に使わないといけない、そしてお金使えばまた戻ってくるというものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)