今日のニュースから 7月19日(月)

 150年の歴史を誇るブリティッシュオープンも終わり、優勝は南アフリカのルイスーーーという長い読めない名前の人でした。まさにこれがゴルフ! 風あり雨あり、宮沢賢治じゃないですか? 「雨にも負けず風にも負けず」自然とそして自分と戦ってこそゴルフなんだなあ。

1、タイガーは、不振の原因について、ナイキの新しいパターであると指摘しました。後半は11年愛用のパターに戻しています。それだけじゃないだろう?と世間では思っていると思いますがね。

2、ロシアに続き、東京でも猛暑で19人が病院に搬送されました。でもたかが36.4度ですけどね。90度の後半ではないかと思います。

3、トヨタが平成23年に発売予定のプラグインハイブリッドで価格を300万円以下に設定していることが分かりました。 ところで平成23年?実は来年だったんですね、今年は平成22年です。

4、北朝鮮が、国連の制裁決議後も、しっかり武器を密輸していることが分かりました。武器とは名乗らず、ブルドーザー部品と偽り、今後やイランなどに輸出しているもので、制裁決議があっても意味がないということです。

5、目立ったローカルニュースはありません。気温は木曜日以降上がりそうで、95度手前に行きますが、前半は91度で落ち着きそうです。これでも暑いと思いますがね。

6、ルイジアナ沖の原油流出事故、一時は漏れが止まったものの、また流出していることが分かりました。今回はパイプではなく、油井付近だそうです。

7、マーケットです。円高が進んでいます。87円の前半で、86円台に入りそうですね。ゴールドと原油が冴えません。軟調といっておきましょう。株価はアジアが先週のNYの下げを引き継いだものの、欧州株価は上がっており、今日は数十ドル上げて終わるのではないかと思っています。当面は、一万ドルを下限にしてくれれば「御の字」だと思います。それが「これ以上は悪くならない」という重石になると思い、ある程度の安心感を与えるでしょう。

8、ムーディーズがアイルランドの格付けを1ランク下げました。またIMFとEUはハンガリーに対して財政赤字削減に対する取り組みが十分でないとし、計画の見直しを要請しました。


 それしても昨日のゴルフは勉強させていただきました。プレイしたのは1人は73で回った人、もう1人は84で回った人、最後は私と同じようなスコアだった人だったからです。

 巧い人は何が巧いのか、それはパーを取れることですね。仮に第1打で外しても2打で元に戻し、3打でピンそばにつけ、4打で入れるわけです。まあ、あとは確実なミートでしょうか? きっちり打っていますね。ドライバーの飛距離でいえば、代わりはありませんでした。ただ、パー4なら2打目から差がついてきます。2打目でしっかりピンそばを捉えることができる、また状況判断してグリーンに乗せるわけです。あとは2打でねじ込みますからね。

 そういう私は、2週連続でパー3で10打を叩いてしまいましたが、巧い人に引っ張られてなんとか95で終えました。このパー3の10打をWボギーで抑えていれば90でしたからね。内容は悪くなかった。ただ、2打目が甘かったホールが多く、そこでWや3を叩いてしまいました。

 課題は多いが、脇閉め効果は少し出てきていて、それはドライバーに現れています。BPのオイルの弁が閉まるのが早いのか、私の脇が閉まるのが早いのか、そういう問題ですね。


 パッションカップの皆さん
新たにツアー参加者をゲットしましたぞ。それも夫婦2人で参加できるのが強み。女性陣が弱い?カップに新たなる刺客を送り込みます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)