週末往来!

 いやあ、よく寝たつもりが偏頭痛のような感じで、なんとなく頭が重い。過労といれば、それまでだが、月曜日から水曜日までは出来の悪いあの香港人からストレスを受け、木ー金曜日はランチを開けたので、これまた疲労が溜まっている。思えば昨夜は、久しぶりにソファーで寝込んでしまった。ビールはしっかり飲んだが、一昨日はビールが半分も残っていた。まあ、2週間して要領が分かってくればかなり楽になるだろう。

 タイミングが悪かったのは、AXIS8月号が金曜日の朝に上がってきたので、予定が変わり、買い物の1つができなかったことかもしれない。朝9時に出て予定通りだったのだが、BFMでレジが込んでいて時間をロスして、次に行けずそのまま見せに直行した。その分、ランチが終わってから買い物に行き、家に帰りバタバタして店に行き、約1時間の昼寝で仕事をしたわけだが、結構分刻みのスケジュールとなっている。

 今日は朝から犬を公園に連れて行き、軽く散歩。奴もストレスが溜まっているのは間違いないから、せめて週末は表を歩くようにしている。そして伸びきった芝生を刈って、散水して大葉の葉を取り。ブログを書いている。実はAXISの梱包と発送もしないといけないのだが、これは日曜日に回すことにした。そういう面では。ブログは生き抜きかも?

 今年の世界は狂っている。アトランタは暑い、雨が降らない。アメリカ全体でも北東部が暑かったり、何かおかしい。ロシアは猛暑で泳げないのに暑いから川に飛び込み人が死んでいる。そして今度は森林火災が発生したという。日本は猛暑の後に豪雨、他の地域でも同じような変な現象が起きていることだろう。これをどう見るか? やはり温暖化が進んでいるのかどうか、それは別にして気温が人間の体温以上に上がるということは好ましくない。大変不快になる、また冷房をかけているのでこれも体に良いわけがない。結局、人間はますます病気になっていくのであろう。

 金持ちの友人が別荘をNC州に買った。といっても土地を買い、家を建てたわけで50万ドルぐらいはかかっているんじゃないかと思う。同い年の彼は、すでに引退した。決してスタートは金持ちではなかったが、ストックオプションと会社の株価が上がったことで見切りをつけたようだ。資産はいくらなのか? 48歳で奥さんと10歳の子供1人が30年間働かずして生活できるお金は?10億か? 10億円あれば5%で回せば、年間5千万円の収入になるから悪くはない。別の友人はそろそろ引退でもう65歳程度かと思うが、5Mあったらしいが、株価の下落で凹んで3-4Mになっているらしい。それも十分じゃないかと思う。お金って上みたらキリがない。そういう私の財産は大したことなく、お客さんが財産かも知れない。これがお金を生む小槌なんだから・

 政府もグルか?トヨタのリコール問題で、政府機関がトヨタに不利な情報だけを流し、運転者の操作ミスなどのトヨタに有利な情報を流さなかったのではないかという疑惑が浮かんでいる。そんなもの、今に始まったことではない。これがまさにアメリカんだがら。東芝のラジカセをハンマーで叩き潰したシーンは今でも頭の中にある。パフォーマンスの好きな国である。自国民の浪費癖、怠け癖などで国力が落ちていることがお構いなし。悪いことは他人に着せてしまう。

 といって、国民が悪いとは言わない。米国民は無知なんだろう。国が広い分、統制も効きにくいし、情報も隅々に伝わらない。そして80%の国民は田舎者で、ニュースを見ないような人ばかりだと考えてよい。だから政府のCMに騙されて戦争に行けるんじぁないか? 愛国心?他人の国でアルカイダやタリバンを一掃するのが愛国心か?干渉すればするほど、テロも起きる。それでもやるってことは何か裏があるとしか思えない。それはイラクの場合は石油であり、アフガンの場合は希少金属であるんじゃないか? 国益のためにすでに1千人の米人がアフガンで死んでいる。そして今のことろ、何の成果も得られていない。

 それが国外での政府による国民に対しての詐欺ならば、国内では金融機関などが、消費者を一生懸命騙している。クレジットカードの支払いができない人を作ったのは誰だ? 最初から払えないと分かっていてカードを使わせたんじゃないのか?無知な人を騙すのは資本主義の極意かもね。そして最終的には政府が関与して法規制する。それで「オバマは社会主義者だ」と叫ぶやつらが出てくる。

 おかげさまで、7月も前年の数字を超えた。2ヶ月連続の快挙? ただ思えば09年の数字は08年に対して、13.5%のマイナス。それで今年が09年に対して5.5%のアップ。だからアップしたとはいえ、喜べない数字である。まあ下げ止まりを見せたということは良い傾向で、今後はランチも開けることで、常にアップしないといけない。

 まあ、こうした数字を作るうえで、ゴルフ仲間の支援はなかなか貢献度が高い。会社の接待で使ってくれたり、飲み会で使ってくれるので、困ったときにはこうした後方支援が大きな貢献をしている。
結果的に「お金遺してなんぼのもん」である。働けど働けど、口座にお金あらずではやる気は起きないが、今はそういう面では余裕があり、攻め時でもある。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)