これ美味いの?シリーズ:ピンクレディ

 別にミーちゃんとケイちゃんではありません、れっきとしたリンゴの名前です。
 リンゴといえば、米国でもフジですが、このピンクレディもなかなか。私は食べたイメージからして、紅玉ではないかと思ったくらいです。
 実に面白いことを発見しました。ピンクレディはオーストラリアが原産で、勝手に作れないようになっています。日本野菜ソムリエ協会の記事を読むと、これはゴールデンデリシャスとレディウィリアムスを掛け合わせた品種です。

 このピンクレディの栽培権利は、APALという生産団体が所有していて、栽培するならここと契約を結び、ピンクレディ協会の会員にならないといけないのです。そして苗木生産と商標使用に対して一定の使用料を払うという国際ルールがあります。

 ちなみにフジはお父さんがデリシャスでお母さんが国光、黄林はお父さんがインド、お母さんがゴールデンデリシャス、紅玉はアメリカが原産、ジョナゴールドはお父さんが紅玉でお母さんがゴールデンデリシャスとなっています。

 りんごの85%は水ですが、残りはカリウムが含まれ、カリウムは余分な塩分を体外に出すため、りんごの消費量日本一の青森県は高血圧が少ないといわれています。
また皮には食物繊維が含まれ、疲労回復効果のある有機酸やビタミンCが含まれていますから、皮ごと食べないといけないですね。

 肝心な味ですか? 私は個人的に紅玉のファンなので、この酸味は大好きです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)