今日のニュースから 7月26日(月)

 ランチオープンまで秒読みとなり、少し緊張感が増してきている私です。それは朝鮮半島の情勢にも似てるような感じですね。いざ開けてしまえば大したことはないであろうと思うのですが、その準備とか考えると少し不安です。ただ、この不安や緊張感が快感に変わるのがビジネス戦士であります。勝てば官軍、負ければ? そういうときは方針転換するだけのことでまた雄叫びを上げて戦うのです。

1、6月の新築住宅販売が出ましたが、24%増と数字だけみれば立派ですが、前年の数字が低いことからあまり好感されていません。ただ、私の見る街角景気判断では、確実に上向いていると思います。バックヘッドに近い場所ではかつて80万ドルのタウンハウスが建設中で、それが一棟だけ建ってバブル崩壊したため空き地になったままでしたが、最近は40万ドルという看板が立てられ、新しい棟が建設中です。また我が家の斜め前のタウンハウスも同じ状況で、かつて35万ドルで売り出しており、これも10%だけ建てて空き地を放置していました。ところが今買い物から帰ってきたところですが、23万ドルの看板が立ち、フェンスが倒されていましたから、何がしかの工事が始まるものと思います。

2、土曜日の午後10時半ごろSix Flags 近くにある Church Chickenに強盗が入り、現金を奪い逃走しました。犯人は、20歳前半の黒人男性だったそうです。

3、今週も金曜日までの予報ですが、依然として高い気温続き、それに伴い雷雨警報が出ています。最高気温は95度まで上がります、熱中症に注意が必要です。

4、Wiki Leaksというサイトは、政府や企業の内部告発情報を掲載していますが、今回アフガン問題の機密書類が漏れてしまいました。この中にタリバンをパキスタン政府が後押しているという情報が掲載されていますが、実は米国政府はタリバン一掃のため、パキスタンが重要であるとして、5億ドルの支援を決めたばかりです。提供したお金が横流れするようでは問題ということです。

5、マーケットです。またも円高に触れています。週末は戻して87円台でしたが、86円後半から87円の前半で取引。株は上げています。アジア→欧州→米国と上げ基調です。ダウは予想通りで70ポイント上げています。ドル=ユーロはかなり1.3に近づいています。原油は79.12、ゴールドは1185ドルです。

 
 日曜日にメンフィスから友人が来ます。かつて一緒の店で働いたことのある人で、不法滞在でしたが、ようやくグリーンカードまでたどり着いたようです。ここまでの辛抱は長かったと思います。前の店では雇用主が税金を納めていなかったことからグリーンカード申請が没になったと訊き、メンフィスで仕事をしていますが、住んでいるのはお隣のミシシッピーです。

 これにも理由があり、テネシーが運転免許証の取得が厳しい、ところがミシシッピーはSSNさえあれば、免許証を発行してくれるそうです(当時)。こういう苦労をしながらもグリーンカードを待っていたわけですね。また米国政府もいい加減というか、不法でもグリーンカードを発行するところが面白いですね。弁護士次第なのか、お金次第なのか、時の運なのか、このおもちゃ箱をひっくり返したようなのがアメリカなんでしょう。

 だから、やりようによっては何でもできるわけですね、あとは本人のやる気次第で、そういう人を受け入れる土壌はあると思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)