今日のニュースから 7月7日(水) 七夕

 今日は七夕です。1年に1回ぐらい会いたい女の数は山ほどいますが、会ってくれないでしょうね。

1、お騒がせのリンジィ・ローハンに90日の禁固刑。泣いて当然ですが、そんなもんで裁判官は左右されません。今朝のニュースでは手のつめにかかれたFU-Kの四文字を映し出しており、全然反省していないという証拠を見せています。今後も騒がせてくれることでしょう。

2、ボストンのお騒がせは松坂、「もう要らない」と地元紙はこき下ろしをしています。5-1のリードを守れなかった男、契約金90億円返せ!という感じです。

3、アリゾナの新移民法の無効を求め、司法省が連邦裁判所に提訴しました。州と連邦政府の戦いです。ただ、誰のせいで失業率が上がっている? 仕事がないのは誰のせい? でもあんな仕事誰がする? 彼らに押し付けよう。で低賃金を仕事を任せたんじゃないですかね。そして怠け者の米人は文句ばっかり言って仕事しない。サボる、盗む、訴える、すぐ辞める。

4、熱波の北東部ですが、かなりやばかったみたいです。やばかったというのは大停電のこと。2-3日で和らぎそうなので大停電になることはなさそうですが、数日間続いていれば電力消費が上がり、切れた可能性があったと今朝のニュースは伝えています。

5、先週、金曜日のことでしたが、午後10時ごろPiedmont Parkを散歩していたゲイのカップルが暴漢に襲われました。13-17歳の少年が逮捕されています。この公園は夜間はゲイのたまり場として有名です。アトランタのブーローニュの森と私はあえて言っておきましょう。

6、I-75の北、Bartow Co. Lake Allatoonaの脇に屋内スキー場を$1Bかけて建設したい男が州政府や郡政府に協力を呼びかけています。この男、3年前から屋内スキー場の誘致に熱心ですが、まだ実現にはほど遠いようです。実現すれば2千人の雇用があると計画には書いてあります。

7、天気予報です、今日から金曜日まで95度以上の猛暑になりますが、土曜日から90度以下になります。従って日曜日のゴルフはやや涼しげ?なイメージを想定してください。嬉しいことは、最低気温が以前のように75度以上でないということです。高い日でも70の前半、そうでない日は60の後半ですから、夜は過ごし易いということです。最低気温が下がり始めると秋の気配なんですが、いつもよりも1ヶ月早く秋になってしまうのでしょうか?

8、アナン前国連事務局長が出身地ガーナの選手に「よくやった」と書簡を送りました。ウルグアイ戦で敵方のハンドでレッドカード、PKチャンスがあったにもかかわらず、シュートはバーにあたり入らず、延長戦の後のPK戦で敗退しました。「あの準決勝ほど、アフリカ大陸が1つになれた機会は他に見当たらない」と書いてあったそうです。これがワールドカップなんですね。たった1つのボールさえあればどこでもできるスポーツです。

9、5月に日本を訪れた中国人はなんと、前年同月比で86.4%増の11万2800人でした。中国へのビザ発給は、年収約320万円以上の富裕層に限られていましたが、これを日本政府は7月から年収80万円までに落とし、クレジットカードのゴールドレベルを持っていればOKとしたそうです。
 現在約100万人超の観光客は、6年後に600万人を突破すると考えられています。すでにデパートなどでは中国語のサインが多く見られ、大抵の場所で中国語が通用するようになっています。
 これを狙わない手はないわけで、すでにデータから見ると1人あたりの使用額は11万6千円(07年)で国別ではトップです。中国人の買い物意欲はすごく、半端ではないそうで、ここに日本の売り手もフォーカスしてどんどんお金を吸い上げていくべきでしょう。
 そのうち、「あー日本人ですか、少々お待ちください」と後回しにされる日も近いということですね。
 これとはやや違うものの、日本の生産年齢(15-64歳)が減少してきています。95年に8700万人いたものが、03年には7000万人、これが2050年には5400万人まで落ちるというデータがあります。今は観光客で来ている中国人がやがて労働者として来る日も近いわけです。その受け入れ態勢を今のうちに考えておく必要があるということですね。押し寄せだすと早いですよ。


 某レストランのオーナーにばったり会いました。まあ、彼とはよく買い物場所で会うわけですが、「ランチやるんですか」と訊かれ、「はい、やります」と答えました。
 もう、後には引けない。宣言した以上はやるしかないわけです。これも1つの挑戦です。何を恐れる。何を怖がる。それは人のやり繰りと売り上げだけです。3ヶ月で黒字を見ていますが、前回は惨めに敗退しました。それでも今回はかなりの見込みがあってのスタートですから、何も恐れるものはありません。唯一恐れるものは自分の体調のみです。これが一番大事なことかもしれません。体がすべての資本であります。健康で丈夫な体あってこそ働けるわけです。

 そうそう、今日のスペシャルは豚の生姜焼きです。これをランチメニューにどうしても加えて欲しいという要望がありました。私にすれば実に懐かしいメニューです。京都の河原町にあった羅生門という高級ステーキ屋のランチメニューにありましたからね。自分では最近あまり食べた記憶がありませんが、御用達の会社の方が「どうしても」と切願するもので加えました。ということで、すでにオープニングのランチメニューは決定で、気合入りますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)