諸々 あーこれも人生かな 2

 昨日聞いた話です。ある人物Aとしましょう。彼については前から書きたいと思っていたがネタがすべて揃ったので書きましょう。

 ビジネスに失敗し、カードの借金が5万ドル超ありました。当然返済のメドはなく、そのうち持ち家のローン支払いもギブアップし差し押さえになりました。私たちは自己破産を進めましたが、彼は最初同意していたものの、結局米国から逃亡し借金を棒引きする作戦に出ました。いわゆる「夜逃げ」ですね。最近、海外からの移住者の中にこういう悪質なことをする連中が増えています。すべての支払いをストップ、車のローンさえも払いませんでした、当然ですね。

 実は車が事故に遭い、当てられた方なので修理代の保険金が下りますが、その査定の前に自分で車をさらにぶつけ、保険金の受取額を大きくしました。それで直したか? そのお金はそのまま懐に入れました。そして仕事を辞め本国に逃亡したのです。ここまではすべてが彼の思い通りだったと思います。

 実は、彼はインターネットで知り合ったフィリピンの女性とネット交際していました。彼女は大変綺麗で、女優とかだったそうですが、妹の学費がないとかだんだんお金をせびるようになったそうですが、彼はすkつかり恋に落ちていて、総額1万ドル近いお金を送金していたそうです。

 そして念願叶い、本国からフィリピンへ憧れの彼女に会いに出かけましたが、その写真は別の女性で、本人は全く違う人だったそうです。送金した1万ドル??

 悪事を犯し、お金を得ると必ずどこかで漏れていくという事例だと思います。人生プラスマイナスゼロですね。女に貢ぐためにせっせと貯め込み、裏切られたのです。

 こういうのも神様は見ているのだと私は思いますね。だから悪いことはできない。必ず罰が当たるようになってきますからね。罰が当たらなくても早死にしたり、病気になるなどやはり犯した罪の償いは何らかの形でしないといけないようになっています。

 私は以前に書いたかもしれませんが、その逆もあり得ると思っているんです。良いことの貯金ですね。毎日、毎週何でも良いから人のため世のために尽くす。世間に貢ぐわけです。それは貯金となって貯まっていくように思います。そして利子も付いてきます。これが有形無形の財産となって将来の生活に役立つのではないかということです。

 こういう風に都合良く考え、前向きに歩んで行けば、風さえも向かい風が追い風に変わります。昨日は、もう1つ嬉しいことがあり、ディナーの売り上げが前年を大きく超えたことです。一時は待ちの状態でした。8人と6人の予約があったためですが、大入り満員はしばらくありませんでしたから、嬉しい誤算です。危機は続くものの、先が見えるということは良いことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)