詐欺発生、レストラン関係者は要注意!

 ここ最近、レストランを狙っておきている詐欺です。州政府のヘルスの者であると電話が入り、明日に店に検査に行くという。そしてその後で違うところから電話が入るので指定の番号とかを伝えるようにということ。

 それでコンピューターの声のような電話が入る。そして番号を伝えると、過大な電話代が請求されるというもの。こんな詐欺が最近発生しています。

 まず州政府からこういう電話があることはありません。管轄は郡のヘルスですからね。さっさと切ってください。

 私が5年ほど前に引っかかった詐欺は、AT&Tまがいでした。「電話代が数ドル足りないので電話を不通にする」というもの、そこで今すぐにカードで払えばOKというので、カード番号を教える。

 そして数日後にそのカード番号を使い、ウエスタンユニオンから500ドルが引き出されている。カード会社が不審に思い電話をしてきて発覚しました。まあ、身に覚えのないことで、勝手にカードを使ったので私自身は何も弁済もありませんでした。すぐにカード番号を変更しました。

 私みたいに、15年も米国に住んでベテラン顔していても引っかかるわけです。これだけ物知りなように見えて結構人を信じ易いので引っかかります。お気をつけください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)