大企業の社長とはどんなものか?


 ということで、今日来店したHome Depot の Chairman CEOであるフランク・ブレークさんについて少し調べてみました。
 ハーバード大学を出てコロンビア大学で修士を取得、GEで副社長を務めた後、連邦政府のエネルギー部門にいました。そして02年に上級副社長で入社、07年からCEOを務めています。
 彼は現在、クライスラーの社長をしているボブ・ナルデリィの後任でしたが、小売の経験がほとんどなく弁護士であり、会社経営のトップに就いたこともない人物でした、これには少し驚きがあったそうです。
このように経歴を書くと、ものすごい人なんですが、全然普通の人でした。温和で優しそうな人物でしたね。今回は、マルコ(私の友人)が売り先であり、うちの店を指名したこともあって、支払いをする予定でしたが、フランクさんが「ここは私が払います」とキッパリ言ったようで、彼の支払いでした。帰り際にメニューを持ち帰ったので、また戻ってきてくれることでしょう。
写真は、ホームデポロールと呼ばれている巻物です。中はサーモン、外は真砂、すべてがホームデポの企業カラーであるオレンジになっています。もちろん、食べていただきました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)