今日のニュースから 10月8日(金)

 10日は商工会ゴルフコンペ、昔は体育の日でしたが、今でもそうなんでしょうか?昨日はまたもやガラガラ蛇の日でしたね、最高の天気で期待していたんですが、読めないビジネスです。それでも単価の高いお客さんに助けられました。NHLのニコライが来てくれたので助かりました。スラッシャーズの選手ですが、イリヤの抜けた穴を埋めてくれないとうちの売り上げは浮上しません。うにを最低5オーダー食べる男ですから馬力あるでしょう。そうそう、今夜が開幕戦だそうです。

1、ノーベル平和賞を受賞した中国の作家で人権活動家について、当局が「平和賞を冒涜するものだ」と猛反発しています。現在服役中の人物ですが、89年の天安門事件でハンストをして逮捕、その後出獄して中国の民主化運動を推進、共産党の一党独裁廃止などを提案して逮捕され、11年の刑が下っています。

2、日航の客室乗務員が覚醒剤所持で逮捕されました。交際相手から買ったと供述。日本の麻薬汚染はすごい勢いで拡がっていますね。ただ私が交際相手なら、売りません。貢ぎますよ、それぐらいのもの、なんとケチくさい交際相手なんでしょう。私はそっちの方を問題にしたいぐらいだ。

3、和歌山県で珍しい蝶々が発見されています。熱帯性のもので、温暖化の影響です。

4、昨日、友人に聞いた話では、Peachtree Rd.周辺では車上荒しが多発しているそうです。手口はレストランなどに飲食に行っている車を狙い、ナビ、携帯電話、PCなどを盗んでいくそうで、毎日のように頻繁に起こっているそうです。

5、上院の軍事委員会は、アフガンで米国の軍事予算が契約した業者を通して敵方タリバンの軍閥に流れているという報告を出しました。それは推定年間数億円になるそうです。敵に塩を送る?

6、CA州の州知事選で、候補のホイットマン女史が家政婦に不法移民を雇用していたことが判明、問題になっています。

7、9月の雇用状況が発表、失業率は変わらず9.6%でした。景気の悪さから9万6千人が解雇されています。これで株価は下がる見通しです。

8、マーケットも厳しい、原油は80ドル後半で急反落、ゴールドも昨日から続落で1335ドル、円高はさらに進み、82.18円まで円が買われています。

9、ユニクロは3期ぶりに減益になるようです。主力の国内が苦戦しています。この前小島ファッションマーケティングの記事を少し読みましたが、こうしたマスに売れているものが浸透するということは、それだけ国民に個性がなくなってきているということだと分析していました。私も同感で、ファッションではなく機能性日常着ですから、これで済ませようというのがおかしいわけです。ファッションの第一定義は「他人との差別化、個性の演出」であると私は思っています。そこら中に売られているものを着て個性化ができるわけない。結局、日本人っていうのは「他人と一緒、横の人も着ているからOK」という安心感を買っているんでしょう。だから中身にも個性がない。


 現在、バケーションを考慮中です。感謝祭の週を閉めようかと思っています。これだけ長期に閉めるのは4年ぶりかもしれません。精神的疲労と肉体的疲労のピークに近く、少しばかり休んでも罰は当たらないだろうと思うんですがね。

 行き先はベガス、バリー・マニロウのPARISホテルでのディナーでも見ようかと思っています。これが私の一番のクスリです。過去に10回以上、彼のショーを見ています。感動と勇気を与えてくれるエンターティナーにはいつも感謝。自宅でもライブのDVDをボリュームを上げて見ます。別世界に行きたいときもあるんですよ。

 私、もともとミュージカルが好きで、これもやはり別世界へ導いてくれますね。最初にロンドンで観たスターライトエキスプレスがきっかけでしたけどね。「Only you, you have the power to move me.」と歌われていた台詞は今でも忘れません。「えー、バリー・マニロウ」と言う方、本当の彼を知らないのです。あなた方がいつも聞いている歌だけではありません。そして苦労して這い上がってアメリカンドリームを掴んだ男の人生がそこにあるから私は感動するのです、良い週末を!

 訂正:マーケットに変化あり。雇用の情報が少し間違っておりました。中身は政府系が減少したものの、民間が6万3千件増えていました。これが元でダウは1万1千ドルを回復したということです。下がっていたゴールドや原油も、ドル安で上げています。円は一時81円72銭まで買われました。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)