今日のニュースから 10月14日(木)

 ノエビア化粧品のCMでバリー・マニロウが歌っていたのは「You are looking hot tonight.」でした。これはかなり前の曲です。ノエビアのCMソング集というCDもあるようです。私はやっぱりシーナ・イーストンですかね。
 これは昨夜の酒の席で出た話題なのでK社の方にしか分からない話題です。

1、週間失業保険申請件数が上昇しました。前週よりも13000件増えて46万2千件となりました。この数字は予想以上の数字、そして45万件を超えたというのがネックですね。

2、ゴールド狂乱? 昨日も上げ、今日も上げています。現在1380ドルに近い数字です。もう怖くて買えません。ドル安から発した今回のゴールド急騰、ほとんど下がることなく一本調子で上げています。友人がBuford Hwy.に24Kの板チョコみたいな形のゴールドを買いに行きました、店の店頭にはあるものの「売らない」といわれたそうです。今、売ると損するからでしょうかね。私は必ず、2ヶ月以内に調整があると見ています。2年前でしたか、原油が120ドルまで上がり、「150ドルまで行く」という予測も出ていましたが、反落して半値近くに下がりました。こういう教訓からゴールドが1千ドルまで落ちる可能性があります。いくらドル安とはいえ、これは異常な状態としか言いようがありません。

3、為替は、対ユーロで1.407ドル、対円で81.23円となっています。円については15年ぶりの安値になっていますが、70円台を試すでしょうね。私のドル資産が対換算でどんどん目減りしています。価値の変わらないものにどんどん変えていかないと大変なことになります。ドルを持つことの恐怖以外の何物でもありません。株価が上がっていますが、ドルが下がればその上昇分も帳消しです。トホホ

4、65.5センチメートルのネパール人がギネスで「世界一背の低い人」に認定されました。成人として18歳になったので認定されたそうです。

5、バイリンガルの人は、そうでない人に比べ認知症の発症が平均4年遅れるそうです。複数言語を話すということは、それだけ脳を使うということだそうです。一度に3-4つのことをやるってのも良いかも知れませんね、バイリンガルといわず、トライリンガルで8年遅らせましょう。


 バブルはすでに形成されている、それは東南アジアでそしてコモディティ市場で。そんな風にしか思えないようになってきましたね。この裏にいるのは誰なのか?金儲けに貪欲な極悪非情の金融集団なんでしょうか? こんな経済状況でも世界的には金余りで、水道の水みたいに出口を探して常に動きまわっています。蛇口が開かれたところにドッと流れ込んでいくわけです。
 それを知らない人は、「相場が動いている、買わないと」と便乗して高値買いをして、結局損をしますね。
 
 損する人がいないと得はできないでしょう。ねずみ講だって、そうで最初の人は儲かります。でも最後の人は儲からない。それは儲けているのではなく、下の人のお金を吸い上げてるだけではないでしょうか?株なんかもそうで、売りに出しても買う人がいないと売買は成立しませんからね。こうした単純なことなんですが、先を読む頭がないと大変なことになります。

 昔は、日本で少しだけ株をやっていましたが、なかなか良いものを買っていました。でも20%上がって「よしこれで売ろう」と売ると、その後からどんどん上がって2倍になった株が2つぐらいありました。売り時は実に難しいという体験をしましたね。現在の株の高さ、金の高さを考えると私は少し休憩をして様子見をしたいと思います。それはあまりにも出来過ぎの状態だからで、その先にある地雷を踏まないための休憩でもあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)