今日のニュースから 10月27日(水)

 ようやくというか復帰仕立てのキッチンのコックをクビにしました。マナー違反ですが、そこには裏事情があったようです。昨夜深夜にマネージャーから電話がありましたけどね。何者かに追われている男、そういうものには関わりたくないのでバイバイです。

1、中森明菜が年末のディナーショーをすべてキャンセル。体調不良?とは 真相は分かっていません。ただ「痩せすぎ」という声が上がっています。

2、ハーバード大の留学生666人中、日本人はわずかに5人。韓国42人、中国36人、シンガポール22人、インド人20人でした。また米国全体でも日本人3万人に対し、インドや中国は10万人、韓国が7万人と大きく水を開けられています。この差はやがて国を支えていく人材の質に影響していくのだと思いますね。腐っても鯛は鯛、米国の名門で学べば、学力だけでなくコネがつきます。先日見たFaceBookの映画の舞台もハーバードでしたからね。「内向き」が多いといわれていますが、それは単なる「臆病者」ではないでしょうか?国境が見えるわけでしょう? 世界は1つ、その中の一番の場所で勝負する、それがビジネス戦士です。

3、もういくつ寝るとお正月?ではありません、11月2日は中間選挙の日。すでに民主党の劣勢が伝えられています。37州知事選も行われ、国中が選挙一色になります。でも、中身はあまりあわら内であろうというのが見方です。今回の不景気は誰にも直せません、長い時間が回復させるでしょう。

4、本日午後1時まで、竜巻警報がメトロアトランタの一部に出ています。雷雨、雹、突風などの恐れがあります。注意が必要です。

5、アマゾン川の支流、ネグロ川の上流で干ばつなどのため、川が干上がる現象がおき、水上交通が遮断されるなど問題になっています。温暖化の影響ではないかと考えられています。

6、太平洋共同体は、2035年までに太平洋の漁業が崩壊するであろうという報告書を出しました。人口増加、乱獲、気候変動などが原因です。寿司屋の商売もできなくなるということですね。


 日本人の写真展があります。梅川ゆかりさんは、ゴルフの達人ハリマの梅川さんのお嬢さんですが、11月20日までWhite Space Galleryで展示されています。展示時間が少し変則ですが、水曜日から土曜日までの午前11時から午後5時までとなっています。
814 Edgewood Ave. NE Atlanta GA 30307 404-688-1892

 O君、昨日のはみだしカツ丼には満足していただけたと思いますが、今日はシンプルに味噌ラーメンで勝負させてください。具を多めに入れます。A定食は銀だらを予定しています。

 近所の若夫婦のご主人に今朝会いました。学校の先生なのにまだ家にいる。聞けば奥さんが出張中なので、ナニーが来るまで家にいないといけないとか。それで少し遅れて学校に行くそうです。広島県の知事が育児休暇で少し早引けをするニュースがありましたが、こうして助け合うことで問題が解決するのであれば、やるべきでしょう。「知事が育児休暇?」と騒いでいるようでは日本に将来はなし。知事だって人間、人の親ですからね。こういう良い面でのアメリカ式はどんどん輸入されるべきですが、体に良くないファーストフードや麻薬の類はどんどん増えていっています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)