今日のニュースから 10月26日(火)

 札幌で昨年よりも6日早い、初雪があったそうです。この後少しすると大雪になり真っ白の状態が張るまで続きます。10月の初雪は6年ぶりだそうで、温暖化は関係ないのかも?

1、8月の住宅価格が全米20都市平均で、7月比で0.3%下落、直近の低い数字になっています。7月の価格も6月比で0.6%下落していましたから、住宅市況の回復はほど遠いという見方が合っていますね。ただ9月の中古住宅販売は8月比で10%上昇しています。

2、この住宅価格のデータからほとんどすべてが下落しています。原油、ゴールド、アジア株、欧州株などです。唯一、USドルが上げています。対円で久しぶりの81円台に戻っています。

3、Cobb Co, Kennesawのミドルスクールが少年2人の放火により校舎の一部が全焼しました。昨日は違う学校でも生徒がいたずらにロッカーに「爆弾」と書いて、全員が非難する騒ぎもありました。

4、世界の汚職清潔度を出しているNGOがありますが、1位はシンガポール、デンマーク、ニュージーランドでした。日本は17位、米国は22位、最下位はソマリアでした。

5、カリフォルニアのモハベ砂漠に世界最大の太陽光発電所がドイツ社によって建設されることになりました。原発一基分の100万キロワット、1千人の雇用が見込めるそうです。こういう国家プロジェクトが比較的すんなり進むのが米国じゃないですかね。

6、アマゾンではベストセラーの本、トップ10についで電子書籍のキンドルが通常の書籍の2倍以上売れていると発表しました。7月には電子書籍の売り上げが本をすでに抜き去っていると発表していました。いよいよ紙の本がなくなる時代が到来するんでしょうかね。AXISは紙にこだわります。


 昨日、ライセンスの弁護士に2011年のアルコールライセンスの依頼をしましたが、昨年同様、今年も申請を考慮する店が増えるのではなかと言っていました。5千ドルのライセンス料を年末までに払わないといけません。ただ、売り上げ不振で営業を継続するか閉店するかの瀬戸際の店はしばらく保留するわけですね。仮に1月に閉店するとすれば5千ドルは無駄になりますからね。ただ、営業を継続するのにランセンスの申請をしないと公聴会に行くなど面倒になり罰金も科せられますから大変です。

不景気はすべての業種に影響しますが、10月をギリギリでいけると思っていた私ですが、過去の電気代と水道代が今月の請求書に入っていて本当にぎりぎりです。家賃も含めて7300ドル、今週は給与支払いもありますから2万ドルが1週間で消えていくわけです。毎日の売り上げがカバーしていきますが、少しでも暇な日があるとカバーできなくなります。まあ、厳しい日々は続きます。昨日のようなラッキーが今日も起これば良いと思っています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)