今日のニュースから 10月19日(火)

 先ほど、駐妻の中から約1名、返信メールをいただきまして「そんな手当てなんかもらっておりません」とクレームを受けました。まあ、北米は生活水準が高い分、消えるお金も多い。これが東南アジアぐらいになるとメードと運転手が付いて(当たり前のようですが)、豪華な駐妻生活が送れるんでしょうな。

1、ドル反発、ゴールドと原油が落下しています。まあ上げすぎた分の修正と考えていますので驚きはしません。このまま1本調子で1400ドルまで上げると怖かったですからね。ただ下は固いです、1200ドルまで落ちることはなさそうです。

2、9月の住宅着工件数が出ましたが、00.3%増と8月の10%増に比べて超鈍化です。建築許可も8月から5.6%減となっています。昨日の株式は下がると書いて外れましたが、今日は間違いなく下がるでしょう。昨日はシティバンクの不良債権問題に少しケリが付いたこと、アップルが最高益を更新したことなど好材料が多かったですね。まあ今のところ、1万1千ドルをキープしているのはこの不安定な状態では「上出来」だと私は思っています。少し前までは「年末に1万1千ドル」という予測でしたからね。

3、MONEY誌に「今1万ドルあったらどう使う?」というのがありました。
  1位 名画を買う。例えば1924年の油絵がサザビーズで7500ドル
  2位 チャリティに使う。例えば2155枚の蚊帳を買い国際組織に送る。
  3位 デフレ対策で株を買う。例えばエネルギー関連やテレコム関連は固い。
  4位 金利の下がっている国債を買う。それも2000ドルずつ満期を変えて5つ買うと面白い。
  5位 投資信託を買う。やはり引退に備えての投資が大事。
  6位 株を買う。 伸びるサムソンなどのアジア系、アドビーやアラクルなどIT系など。
  7位 成長した子息がいたら、5千ドル渡して独立させる。
  8位 エナジーセーブ商品を買う。窓を2重窓にするなど光熱費を抑えることに使う。
  9位 IT系と薬剤系の株を買う。10年前の半値になっているという理由から。
  10位 IRAに入れる。利子に税金がかからないから。

今週はなかなかの良いスタートを切っています。何となく平日のお客さんが戻ってきているようにも感じています。頑張らねば。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)