週初往来!

 今週も気合入れていきましょう。あと2週間で10月も終わりですからね。

Social networkという映画を観てきました。 Face Bookの創業者の話ですが、まず映画代はいつから11ドルになったんだい?とクレーム。去年アバターを観たときと同じ価格? 95年ごろは夕方のマチネがあって3-4ドルでした。それでよく観ていましたが、11ドルはかなり高いですね。物価換算すると日本の1800円?と大して差がないと思いましたね。

肝心な映画ですが、今一よく分かりませんでしたが、こうして大きく成長するには投資家のお金が必要であるということでしょうか?開発したのは1人の学生ですが、それを大きくし、組織にしていくには外部の力が必要であったということ、そしてお金が絡むと汚い泥仕合が生まれるということでしょうか。

ネットの力と影響力を知らされる映画でもありました。金曜日のランチに美しい女性が来て、目の前にいたので話をしていましたが、私のブログを読んでいるそうです。誰がどこで見て読んでいるか分かりません、それがネットの力なんでしょうね。

今週のマーケットは2週間良かったあとの調整局面になりそうです。まずはドルが戻してきています。対ユーロで1.38、対円では70円台に入ることは今週はないように直感しました。したがって原油とゴールドが軟調、ここまでの予測は立ちますね。

アメリカの科学者が「紙の本は5年後になくなる」とCNNで語ったそうですが、先進国よりも後進国で早く実現するとか。100冊の本を送るよりも、それを端末機器に入れて送る時代が来るとういうことです。携帯電話の普及でも後進国は一般電話がなかっただけに早く普及しました。さて、同じようになるのか?

好きなゴルフコースで安くプレイするには? ということでお気に入りのEchelonでマネージャーと交渉をしました。2人だけの取引ですがね、持ちつ持たれつでお互いのメリットを共有しようという試みです。ここが私のホームコースにしばらくの間はなりそうです。同じコースで何回もやり攻略法を考えるというのも楽しいかも知れませんね。ここの早いグリーンは好きです。

ハロウィーンまで2週間、感謝祭がその後で3週間余りで来ます。クリスマスはそのちょうど一ヵ月後、そしてその1週間後に2010年が終了します。思えば今年1年は、去年の落ち込みから回復することなく低空飛行を続けているように思います。これを種まきの時期であると考えてもいますがね。遣り残すことのないよう、がんばるしかないですね。前を向いて走るのみ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)