今日のニュースから 10月13日(水)

 売り上げが少し戻ってきたように思います。これは良い傾向です。昨日のランチも火曜日の最高記録でした。しんどいけどやらんといかん、報われるしんどさは疲れになりません。

1、ゴルフの話題ですが、今月末にもタイガーが世界1位から陥落する模様です、リー・ウエストウッドが新しく1位になる予定になっています。ちなみに最新世界ランクではイアンが10位から15位に落ちています。

2、GAPが20年以上使っているロゴの変更を計画していましたが、ネットで見た人から不評だったことで、撤回しました。ネットの力の大きさを感じます。

3、モルジブのリゾート地に全員金髪をそろえる「プリティウーマン」と呼ばれる施設が計画されていますが、地元の人を多数雇用しないといけないいう法律があるため、どうなるのか物議をかもしています。計画している会社は「美しい海に魅せられ、全員が金髪にするだろう」とコメントしています。

4、SNS調査によると、日本人の平均友達数は23人で調査した46カ国中、最も低いものとなりました。1位はマレーシアで231人でした。Face Bookなどでどんどん友達を増やすことが流行り?のようですが、私は20人ぐらいですかね、それでも断っています。というか意味のない友達関係になるのはどうかと思いまして、相手からのオファーを無視しています。なんでもかんでも結びつけるという下らないSNSには反対です。ちなみに日曜日にはSNS関連の映画を観る予定になっています。

5、週末の天気予報ですが、かなり下が下がってきます。日曜日の朝は47度、上が77度の予報が出ています。これがジョージアの秋なんですよね。紅葉も間近だと思います。

6、マーケットです。ドルの対ユーロ1.4ドルを目前にしゴールドが依然として買われています。現在1361ドルまで上げています。原油も再び上げていまして82.92ドル、プレミアムのガソリンが3ドルを超えるのも間近でしょう。株価の流れとしてアジア上げ、欧州上げですから、今日の米国も上げて1100ドルの足場を固めていくと思われます。銅もいつの間にか、3.82ドルまで上げています。


 コネチカットに住む友人からメールが来て、月曜日に1夜限りですが店で食事をするそうです。お相手はなんとHome Depotの CEOです。ビジネスですが奥様同伴なので半分プライベートです。
 この友人はスーザンといいますが、06年の経営危機のときにはずいぶんお世話になりました。借金の申し込みまで行きましたが、結果的には借りずに済みました。ただプライベートパーティを開き、子供の学校の寄付のパーティではドンペリのロゼを飲ませていただきましたし、うちのお客さんの中では、後にも前にもこの家族を超える人は出てこないでしょう。
 世界的企業のオーナーです。それでいて高飛車でない、一生懸命働いています。実に真面目なユダヤ人です。私みたいな者にも丁寧で、友人扱いしてもらっています。だからアトランタに来るときには必ず店に寄ってくれます。
 今から特別メニューを考えていかないといけないのですが、月曜日は魚の入荷状況が良いとはいえませんから、少し頭を使わないといけないですね。スーザンに会うのは2-3年ぶりで、ご主人は1年に1回はビジネスでアトランタに来るため、そうでもないんですがね。彼らとの付き合いは、もう8年近くになると思います。大半の方はアトランタを離れると、そこで縁が切れるのですが、彼らとは接点があります。良い人達は大事にしないといけないですね。シャンベルタン05年、この若造を開けてみますかね。

 ベガスバケーションが決定しました。11月21日から感謝祭まで店を閉めます。4年ぶりの閉店ですが、バリー・マニロウのショーを観ます。そして予算100-200ドルでギャンブルもします。貯めるばかりが脳じゃないぞ、って感じですかね。総予算1500ドルですかね、たまにお金を使うとスキッとしませんか?これでまた稼ぐ力が沸いてくるような。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)