忘れられない竹村健一の言葉

 今日の1日を表現するとこうなります。竹村健一の本は若いころに山ほど読みました。ただ中身がほとんど同じように思いますがね。

 その中で1つ実行していることがあります。例えば朝起きて、コーヒーを入れ、新聞を読み、トイレの用足しをしますが、彼はまずコーヒーを入れて新聞を持ってトイレに入るそうです。トイレにいる間に新聞が読める。そして出てきたらコーヒーが出来ているということで時間の節約になります。

 普通の人は大抵、トイレにまず入り、用を足してからコーヒーを入れて新聞を読むことでしょう。この差が大きいそうです。

 一度に2-3のことを同時進行できないような人間は出世しない、と彼は言っていました。聖徳太子は7つのことを同時に行っていたわけで、天才だったんでしょうが、私も若いころには3-4つのことを同時にやっていました。

 物事を1つずつしか片付けられない人は、処理能力が劣っているわけで、それだけでこの早い社会についていけないことでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)