今日のニュースから 10月7日(木)

 吉野家の売り上げが19ヶ月ぶりにプラスに転じましたが、それは牛鍋丼の効果によるものでした。280円の丼にサラリーマンが行列、デフレ日本ですね。O君、うちも近いうちに牛鍋丼をスペシャルBでやります、期待していてください。

1、マーケットです。もう狂気の沙汰? ゴールドは今12ドル上げて1360ドルになっています。原油は83ドルの後半で、85ドルに達するでしょう。どちらも投機のお金が流れ込んでいることは確かで、いずれ調整場面に入るでしょう。まあ私は高値では買っていないので落ちようが関係ありませんがね。為替は円が82円台に突入、ユーロは1.39ドルの後半です。こうしたドル安がゴールドの高値を維持していますが、追加景気策への期待もあります。

2、ローカルニュースですが、Piedmont Rd.のI-85付近が火災のため閉鎖されています。午前8時の情報ですが、近くの倉庫から出火し100人が消化にあたっています。

3、先日の話ですが、アトランタの連邦地裁の判事が薬物所持で逮捕されました。彼はストリッパーの夢中になり入れ上げ薬物に嵌ったと報道されています。

4、日曜日は商工会のゴルフコンペですが、汗ばむ天気になりそうです。現在の予報では83-84度になりそうで快晴です。

5、週間失業保険申請のニュースが入りました。前週比で11000件の減少、44万5千件に減っています。これは良い指標です。UPSがホリデーシーズンを前にドライバーなど5-6万人を雇用するというニュースも昨日ありました。


 「人生の目的は(略)、永遠の楽天主義で幸福を追求すること。しかし科学における真理の追究と同じで何が幸福で何が真理かは誰にも分かっていない。神のみぞ知る。」これはノーベル化学賞を受賞した日本人が還暦のときに語った言葉だそうです。
 確かに幸せとは何か分かりません。私は仕事でお客さんに誉められることが幸せで、そのために苦労を重ねているわけですがね。

 2日連続のまあまあの数字を残すことができました。米人のトロ好きには参ります。現在は天然の良質マグロが入ってこないのでオーストラリア産の養殖マグロの大トロを販売しています。決して美味いものではありませんが、お客さんがこれで満足し、売り上げを作ることができるのであればと妥協してやっています。だから、決して私は幸福ではありません。

 自分で満足のいかないものを売らざるを得ない状況にあるわけで、数年後に廃業することも視野に入れています。自分でやっていて面白くないものはやるべきではないというのが持論ですが、それでは食っていけないのでやっているわけです。もっと自然体に生きるべきだと私は思うのです。

 「そんなもん、儲けてなんぼじゃい、やれやれ行け行け」という人もいるでしょう。それも少し入れて最近は値段を上げましたけどね。たまにはこういう割り切りも大事? 求める人がいれば、値段を吊り上げてもOK.それはゴールドにも言えることかもしれません。需要があるから値段がある。ないものには値段はつかないわけです。職人気質と商売人気質を体の中に入れ、バランスを保ちながらビジネスをやっていますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)