清酒 天領


 岐阜の下呂市にある酒蔵、天領です。実はご子息がペンサコーラにいまして、今回アトランタにやってきました。
 なぜ、ペンサコーラ?と思うでしょう、実は下呂市とペンサコーラが姉妹都市関係にあり、学生の交流があるそうです。
 さて、左の小瓶が純米大吟醸の天領です。これは日本国政府専用機で出されているそうで、米国では発売されていません。
 右は純米吟醸の飛騨の誉です。この酒はアトランタのアジア系スパーに置かれています。
 いろいろ話を聞いていたのですが、酒蔵の跡継ぎはだいたい東京農大に行くようです。農大には、醸造科のようなものがあって、日本酒などの造り方を学べるそうです。カリフォルニア大学のディビス校みたいなもんですね。ワインメーカーを目指す人は、米国ではこのディビス校の醸造科に入るみたいですからね。
 行き先があるというのは窮屈でしょうか?それとも幸せなんでしょうか? 酒蔵の跡継ぎ、この酒蔵は323年続いています。これだけでもう歴史を感じてしまうのですが、日本の酒蔵は日本酒市場の減少により衰退するばかりです。「アメリカで売れ出しているだろう」と思うでしょう。日本酒の売り上げは、まだ1%にも満たない状況だそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)