今日のニュースから 3月9日

 昨日から高山茶を飲み始めました。これが鼻水には抜群に効きます。私はカフェインがどれだけ入っていようが全く関係ないので深夜も飲んでいました。もう、毎日2リットル飲みます。昨日、店で飲んだのは登頂ではなく、違う高山茶でしたが効果はありました。

1、アルコールを飲むほうが、飲まない人に比べて太らないというデータがCNNから出ています。
ただ1日あたり女性は1ドリンク、男性は2ドリンクが適量だそうです。こんな量が済むわけがない。

2、引退後の安定した生活のためには、貯蓄が必要ですが調査によると43%の米人が1万ドル以下した貯蓄がないことが分かりました。この数字は昨年の39%から上昇しています。それでもってカード会社に借金があるわけです。この利子が実は1万ドル以上あったりしましてね、こういうことが無駄であるという認識がないということでしょう。

3、日本式のカプセルホテルがNYCに登場します。場所はタイムズスクエアの近くですが、200ドルの料金は意外と安くないようです。

4、民主党の国際局長、藤田参院議員が「9・11はでっち上げ」と発言したことについてワシントンポストが「インチキだ」と反論しました。陰謀説があるのは事実ですが、同盟国に対して問題発言であることには間違いがないでしょう。私のように政治家でもない人間が発言する分には問題ありませんが、立場をわかっていないとしかいえません。ただ、事実は他にあるという見方が多いようです。あまりに不都合が多すぎるためです。

5、昨日、オクラホマで大きな竜巻が発生しましたが、これが4月になればジョージアでも発生する可能性があります。比較的竜巻の発生は少ないのがジョージアですが、それでも過去10年に2度大きな被害をもたらしています。警報には十分な注意が必要です。

6、最近の銃による事件が比較的安全であると思われている地区でも発生しています。昨日はSandy Springsの Roswell Rd.と Hammond Dr.の交差点からすぐ北で未成年者による撃ち合いがありましたが、今朝は Alpharettaでやはり未成年者が撃たれています。双方の地区は比較的犯罪が少ないのですが、最近はそうともいえないようです。ますます悪化するアトランタの治安であると理解してください。

7、「あー、お金がない」これは州政府もアトランタ市も、Fulton郡も同じことです。フルトンでは教職員500人の削減を発表、Dekalb郡では5つの学校の閉鎖を決め、他の自治体でも教育費の削減に乗り出しています。州政府は、今後ライセンス料の値上げを検討しています。ビジネスライセンス、自動車の登録料の値上げなどあらゆるところからお金を徴収していかないと、財政が危機的な状況から脱出できないと思われます。私の会社も昨年は売り上げが10%減でしたから、今年払う見込み税は第3四半期までありません。個人的には、売り上げ減でお金を払わなくて済むことは良いことですが、自治体にとって税収減は大変です。


 昨日、米人の不動産屋でその道40年のベテランと話をしました。もう15年来の友人ですが、先行きの見通しの暗さを思い知らされました。この話はまた別のコラムを作りたいと思います。

Comments

山田 豊 said…
■民主・藤田国際局長を米紙が酷評 同時テロ陰謀説示唆で―またまた、日米関係悪化の原因が一つ増えた?
yutakarlson
yamada.yutaka@gmail.com
http://yutakarlson.blogspot.com/2010/03/blog-post_09.html
こんにちは。最近、普天間基地問題や、小沢氏の朝貢外交、密約問題などで日米関係が悪化しています。この悪化は、いろいろな面で影響を及ぼしています。トヨタリコール問題はその典型例で、豊田章雄社長の誤算は、日米関係が悪化しているにもかかわらず、通常の時の対応で済ませようとしたことです。その他、"The Cove"のアカデミー賞受賞などのことがありました。私のブログでは「私たちは、こういうこと(日米関係の悪化)が背景にあることを十分承知の上で、アメリカへの対応をしていかねばならなくなったということです。これは、何も政府レベルの話だけではなく、企業レベルでも、個人レベルで起こりえる話です。皆さんもうっかりしていて、足元をすくわれないようにくれぐれもご注意を!!」と警告を発していました。今回の藤田局長の例は、こうした私の危惧が的中してしまった格好の事例となってしまいました。それだけではなく、民主党の危機管理能力も野党のときのままであることを暴露した結果になったと思います。詳細は是非私のブログを御覧になってください。

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)