今日のニュースから 3月18日

 みどりの日、セントパトリックデーも終了、次はイースター、マスターズですね。

1、黒鮪の禁輸案が委員会で否決になりました。ただ本会議もあるため最終決定ではありません。日本にとっては、少し明るい見通しということです。

2、NJ州のWalmartで「黒人は出て行け」という店内放送が流れました。何者かが備え付けの電話を使って店内放送をしたとして、捜索しています。

3、トヨタの集団訴訟で、弁護団はRICO法に触れているのではないかと主張し、さらに大きな賠償責任を負わせる模様です。下手したら10兆円の支払いになります。

4、2月のジョージア州の失業率は1月の10.4%よりも悪化し10.5%になりました。メトロアトランタでは、10.8%に達しています。

5、昨夜11時ごろアトランタ郊外のMARTA駅、East Pointで19歳の少年が駅を出たところで何者かに銃で撃たれ死亡しました。


 用事あって、家の近くの郵便局へ行ってきました。驚きでしたね、なんと汚いこと、そして5つあったカウンターのうち、3つからPCが撤去されていました。働いていたのは1人だけ。汚れた壁、ポスターを剥がした後のテープが残ったまま、壊れた戸棚のドア、剥がれかけたカウンタートップなどなど、今のそして今後の米国を象徴していました。そういえば赤字続きのMARTA駅構内の70%のエスカレーターは止まったまま。郵便局も郵政公社で政府系の機関ですが、毎年のように値上げが続き、小包では民間に負け、郵便物でもネット支払いに負け、人員削減を余儀なくされています。
 このままでは、本当に行く気も嫌になってくると思います。まず入って汚い店内に嫌気を刺す人も出てくるでしょう。せめて、少しでも小奇麗にすればいいじゃん、と思うのですがね。局内の人で5ドルずつお金を出し合い、壁のペンキを塗りなおす、掃除を徹底して行うなどお客さんを呼び込むことはできると思うのですがね。彼らを見ていてそういう気のある人はいないでしょう。殿様商売のツケを今後払うんでしょうね。そして最後には「何で解雇されたんだ、俺は悪くないぞ」と政府に文句を言う。
 「アメリカの政府システムは壊れてしまった」という人がいますが、それは本当です。そして政治さえも、「どうして民主と共和に色分けされないといけないの?」という人も増えてきています。敵と味方に色分けされて数十年、その歪が出てきています。そしてその中からティーパーティやコーヒーパーティなどを通して新しい勢力が生まれつつあります。ようやく2大政党のような形になりつつある日本はまだまだ遅れているんでしょうな。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)