今日のニュースから 3月31日

1、まずはAthens にあるアジア系レストラン Ru san?でお客さんがマッシュルームの入った食べ物を食べて「マッシュルームが入っているとは言わなかった」とクレーム、料金の返却を求めましたが、店は応じず、女性は怒りマネージャーを平手打ちし、サラを投げつけました。店は警察に通報し、逮捕されました。

2、Clayton Coの公共交通バス, C-Tranが財政難から今日で運行を中止することになりました。財政難? まさに今のアメリカそのものです。昨日はペンシルベニアの州知事がCNBCに出ていましたが、連邦政府の援助なしには、財政は再建できないと語っていました。連邦政府の援助? 国債の発行ですか? ということは見切りをつけた中国の後で半強制的に米国債を買っている日本の援助ということになりますね。

3、昨日、夕方のことですが、NYCのエンパイアーステートビルディングから21歳の男性が飛び降り自殺しました。別に珍しいことではなく、1930年のオープン以来約30名が飛び込んでいるそうです。

4、ロードアイランド州など北東部では、大雨が降り、同州では知事が非常事態宣言を出しました。冬の豪雪、そして大雨、これから北部では大雪が溶けて川に流れ込み、洪水を予定通り起こすことでしょう。自然の驚異には逆らえませんね。それでもごみのリサイクルは進まない、過剰消費は続き、4人家族なら車2-3台が当たり前の米国、何もできないですよ。

5、29日にモスクワで自爆テロが地下鉄駅であり、36人が死亡したばかりですが、今度はロシア南部で自爆テロがあり、12人が死亡しました。いろいろ読んでみますと、カフカス地方(前から問題のあったチェチェンのあるところですね)なんですが、民族の対立といえば簡単でしょう。それは中国とチベットに似ているし、イラクのクルド人とかシーア派とかにも似ています。元々違う民族なのに、ロシアの名の下、統一が行われた。そして連邦政府はそこにある油田の利権を吸い上げてしまった。抵抗勢力は殺される、そして報復が開始された。これまでそのあたの政府要人が国内外で射殺、暗殺されているわけです。泥沼もいいところですが、プーチンは武力で抑えるしかないんでしょうね。武力で抑えようと思っても、それはアフガン問題やアルカイダ問題と同じで終わりなき戦いになります。これが悲しい現実以外の何物でもありません。

6、格付け会社のムーディズがギリシアの4つの銀行の格付けを1段階下げました。他の5つの銀行については据え置きました。

7、ADPによる3月の雇用は雇用数が前月比で2万3千人減少しました、これは予想外で株価は下げていましたが、やや戻ってきています。原油は高騰、1バレル83.62ドルで推移、ゴールドも堅調で11ドル上げて、1100ドルを回復しました。やはり目先の不安から下げたら必ず買われるという展開ですね。

8、最後に週末の天気予報ですが、毎日晴れの日が続きます。明日からは80度まで上昇し、日曜日に75度に下がるという予報が出ています。


 日曜日に、米人の家に招かれています。アンドレアさんは、お客さんですが、昨年日本に行くというのでHPに勤めていた友人に頼んで世話をしてもらいました。「外人が行かない場所に案内してくれ」とお願いしましたが、なかなか喜んでもらえたようです。そのアンドレアさんの仕事はイタリア料理を教えること、そしてツアーでイタリアに案内することのようです。日曜日の料理もイタリアンです。
 今週は、なかなか面白い魚が入ってきそうです。関鯖は2回目の挑戦ですが入荷なしですが、富山の蛍烏賊は間違いなく入ってきます。生で刺身、生姜醤油のようですけどね。そして魚屋も「お任せ」を始めたようです。1ボックスに6種類の魚が入っています、箱を開けるまで分からないミステリーボックスでいかなる日本の鮮魚に出会えるのか、明日の夜には写真を掲載できると思います。



5、

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)