今日のニュースから 3月4日

1、今月カタールで開催されるワシントン条約の会議で議題に上がっている黒鮪ですが、米国が禁止を支持すると発表しました。

2、JFK空港で、管制官が自分の子供に管制の仕事をさせたことで、当局は父親を停職処分にしました。このニュースは今朝のCNNでも大きく報じられていました。

3、アイダホで37歳の元ホームレスだった男性が、25万ドルの宝くじに当選しました。現在は、保険会社に勤務しています。

4、一部のざくろジュースに、「性的改善あり」や「血圧やコレステロール低下に効能」と書かれている問題で、FDAは虚偽表示であることから警告書を送りました。効果があるのではないかと言われていますが、「効果あり」とは明確に書けないということです。ざくろ飲まないと!

 
 先日、五輪が終了しましたが、韓国の躍進は目立ちました。すでに日本は問題ではなかったようです。家電などの分野からスポーツに至るまで、日本が韓国に勝てるものがどんどん減ってきています。五輪での活躍にはサムソンのバックアップがあったそうです。その企業資金を使い、10年単位で選手を育成した結果が花開いたことになりますが、実は目標は2018年の五輪を韓国で開催することにあるようです。サントリーが文化事業にお金を結構つぎ込んでいると思いますが、こうした形のスポーツ版が日本に欲しいと思いますね、任天堂などしっかりしたオーナー企業が選手を育成しないと、日本体育協会に頼っていては日本は勝てなくなっています。

 円が久しぶりに88円を割ろうとしていますが、どこまで世界に振り回されるのでしょう? 日本の意思ではないところで円高になっています。欧州の危機、米国の財務問題など。そういう日本も決して良くないのに、他が悪すぎるから円が買われる。それで輸出企業の利益が左右されるわけです。

 人生って何? この15年間の米国生活を振り返り思います。何しに来たんだろうとね。一山当てるため? ブロンド美人と結婚するため? ビバリーヒルズに住むため? お金と欲望を追い求めた15年間でした。特に2007年からは休みもせず(毎週日曜日を除いては)、毎週6回きっちり働き、バケーションは取っていません。日曜日にはゴルフ、美味しいものを食べ、また友人と飲み会。本当にひたすら働き続けています。趣味は仕事、好きなことは株やゴールドの価値が上がるのを見ること、好きなテレビはCNBC。もう経済アニマルそのものになってきました。「あーこんな現実から逃避したい」と思うことがあります。ある程度のお金を貯めて、物価水準の安い国で余生を過ごす、のんびりやりたいとね。でもそうさせてくれないんですよ、自営業の宿命みたいなものがあります。
 そして儲かっているときには「もっと儲けてやろう」と欲が出るから働く、儲かっていないときには「損しちゃいかん、赤字にしたらあかん」でまた一生懸命働きます。人件費浮かすために自分で頑張る。そりゃ、しんどいですよ正直ね。でもここまでこの状態できて、私からビジネス取ったら何も残りません。寂しい人生?それでも世間から「TAKAは好きな店です」といわれると嬉しいじゃないですか?その名誉を得るためにひたすら働くのです。こりゃ、病気以外の何者でもないですね。たまに周りが見えなくなることがあります、それでも毎日店に向わないといけない。お客さんは毎日来ますからね、その闘いです。世の中すべてと戦っています、自分とも戦っています。最近では、お金は2の次になりつつあります。でもその前に来るものがないからまたお金を追うわけですね。ビジネス依存症とでも書いておきましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)