今日のニュースから 3月1日

1、チリで起きた地震ですが、その地震発生の数ヶ月前から、日本海では普段見られない深海魚、リュウグウノツカイ(竜宮の使い?)が次々と網にかかっていました。マンボウ系の魚ですが、水深00-1000メートルの海域に住んでいます。地元ではリュウグウノツカイが現れると地震の前触れと言い伝えられているそうです。これが今後日本に起こる地震の可能性を示しているのかは不明です。

2、経営再建中のJALは2700人の早期退職者募集を開始しました。1日20億円の赤字を垂れ流しているといわれていますが、再建するには、人を切り、不採算路線をカットするしかないでしょう。

3、宮里藍が開幕から2連勝でしたが、昨日の「勝ち続けることが大事」この言葉が印象に残っています。昨日はGA州のツアーでは、ペリカマッチーが「まさかの勝利」を手にしましたが、年齢差で3位に躍進した私もそろそろ、その順番が回ってくるのではないかと思っています。調整の上に調整、慎重の上に慎重を重ね、期待に応えたいと思います。送別ゴルフと言われておりますが、ラストウィニングは厳しいとも言えます。そこがパッションツアーの難しいところです。

4、英国のブラウン首相がバナナダイエットを始めました。彼はキットカットが大好きです、会議中でもポリポリ食べていたそうですが、それをやめ、1日9本のバナナに切り替えてダイエットに励んでいるそうです。

5、明日のGA州は100%の雨で、雪が混じるようです。最低気温は36度、最高気温は37度の予報です。この数字を見ただけで寒い予感がします。その後は先週のような気温で、最高は50度近くに上がり雨はない模様です。


 あっという間に2月が終了しました。売り上げはなんとか10%ダウンで済みました。それも1日営業日を加えて(14日の日曜日に店を開けたので)の10%ダウン。曜日の調整も実はあり、去年は28日が営業日で、今年は28日が日曜日だったため、1日少なくなっています。その分は3月に調整されますが、「10%ダウンならいいじゃないか、この不景気で」という人もいます。確かに毎週のように店が閉まっている現状を考えると、まだ開いている店は奮闘しているのかもしれません。
 実は、先週の木曜日からハッピーアウワーを開始しまして、金ー土曜日はやらない予定でしたが、お客さんが集中するのは7時半以降、最近ではそれも遅くなっていて8時以降になります。そうなると最初の1時間は売り上げがない状況が続くわけで、やはりここで少しでも売り上げを稼がないともったいないことになります。ということで毎日5時半ー6時半はドリンクの割引を行うことに決定しました。花より団子、他の店にお客さんを持っていかれるのであれば、それは阻止しないといけないですね。
 今年は3月の第2週14日からサマータイムになりますが、そうなると早い時間のお客さんはますます来なくなるわけで、早めに導入して浸透させないと効果が発揮できないでしょう。


 GAパッションツアーの参加者並びにご家族の方、毎度お疲れ様でした。主力選手の転勤発表で幕を閉じた今大会でしたが、サラリーマンで上が行き先を決めてくれる人はいいな。 私は自分で決めないといけませんからね。すでに自分では転勤命令を出していますが、その時期が定まりません。人生を大きく転換するわけですが、面舵いっぱい取るにはそれなりのエネルギーが必要です。下から湧き出るような強い力、15年も同じ街に住むとそれは心地良いもので、そして地面の下には根がしっかりと張っていますから、それを切り大木を掘り起こすのは大変です。それでもやらないといけないが、大きなショベルがないとできないでしょう。そのショベルを探しているのです。
 そうして掘り起こした大木が新しい土地の土と合うかどうかも問題です。根が枯れてしまうかも知れない。虫に食われるかもしれない、さまざまな状況を考慮しながら慎重に行動しないといけないですね。さあ、今週も頑張りましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)