今日のニュースから 3月29日

 あと3日で3月も終わり、「3月は去る」とはよく言ったものです。去るもの追わない主義なので、どうぞお好きなように去っておくれ、ですね。今年の3月は皆さんに助けられ売り上げはもう少しで前年に追いつきそうでした、でも結果的には減少ですね。

1、家具・インテリアのニトリは23年連続の増収増益を達成しました。ファッション衣料のユニクロ、家具のニトリ、どちらも勝ち組です。

2、日産が今年2月に造られた車4千台をリコールすると発表しました。エアバッグの不良だそうです。

3、s&pは英国の国債の格付けをネガティブとしながらもAAAを維持すると発表しました。かろうじてのAAA確保でしょうか? 政府の債務問題を考えると危険水域にいるのは間違いありませんが、大英帝国がAAAから落ちるとなればマーケットは暴落することでしょう。

4、今週のアトランタの天気は、今日だけ肌寒いようですが、水曜日から夏に近いような80度の気温が続きます、快晴そのものです。

 
 成立した国民健康保険法ですが、まだまだこれからも議論は続きそうです。保守系の人は「これで、より多くの国民が政府を頼り、より巨額の医療費が政府から支出されることになり、米国は後戻りが難しい転換点を超えてしまった」というのです。すべての人が平等に医療を受けられるようにすることは100年にも及ぶ悲願でしたが、共産主義ではないか、高額納税者の負担が増えるなど、不満は多いのです。

 今朝のラジオでも言っていましたが、赤信号などのカメラ設置による罰金徴収は地方自治体の税収を増やすのに役立っているというものでした。この前も某日本人が「家を出てすぐのところで、雨が降っていたんですがね、ライトをつけていなかったということで停められてしまい、175ドルも取られました」と語ってくれました。そしてこの前書いた、赤信号右折禁止の交差点ですが、この近くでは必ず警察官が待っています。普通なら右折可ですからついついやってしまいます。実際に右折しても捕まるのは1%以下でしょう。それゆえか右折する人が多いのは事実で、夜間ともなれば、そのサインも見えづらく、右折してしまうでしょう。卑怯なやり方としかいえないでしょうね。
 さらにはstopサインについても話されていましたが、法律では3秒の停止と書いてあるそうです。したがって本人が停まったつもりでも3秒以下であれば停止していないことになります。これを避けるには、自分で3秒ではなく5秒数えてから発進するしかないですね。チケット切られて文句があれば裁判所に行けば良いのですが、行けない場合もあります。

 春でゴルフシーズンが始まろうとしていますが、今一やる気のない私。前ほど貪欲さがなくなっています。他にすることが山ほどあるし時間もない。連取不足に寝不足と言い訳をだらだら並べても「負け犬の遠吠え」にしかなりません。次回はこの借りを返します。まだまだ前日のアルコールによるだるさから抜け出していません。皆さん、よい1日を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)