今日のニュースから 3月8日

 さあ、新しい週です。気合を入れて頑張りましょう!オスカーも終わり、次のイベントはバスケの最終戦ぐらいですね。

1、アトランタの高校からPCやプロジェクションなどが盗まれる事件が先週2件ありました。同一犯と思われますが、ここ最近の不況からこうした金目のものを盗む手口が増えると思われます。この事件についての犯人は捕まっていません。

2、すでに季節は春で花粉が飛んでいます。今日の指数は66とかなり高レベルです。指数は0-30が低め、31-60が普通、61-120が高め、120以上が最高レベルとなっています。また、現在の花粉は主に、シダー、エルム、メープルからのもので、今後開花する木々によって変わってきます。もう1つ問題なのは、この指数はABC系列のものですが、他の放送局は違う指数を出しています。
 ちなみに今週の天気予報は、明日の午後から雨の可能性でこれが金曜日まで100%ではないものの、50%近い降水確率となっています、気温は高めで週末は70度まで上がります。そろそろBBQかも知れません。

3、新しい100ドル札が数ヶ月以内に流通します。偽札防止が目的ですが、メディア公開は4月になります。

4、ハイチ、チリに続き、トルコでも地震があり50名余りが死亡しました。ちなみに5日にはインドネシアのスマトラ島沖でも地震がありましたが人的被害がなかったため大きなニュースにはなっていません。

5、アップルの新しいモバイル? iPadが4月3日に発売されます。ネット読書など多彩な機能を備えています、昨夜のアカデミーのCMで見た方も多いでしょう。それにしても韓国系のCMが目立ちます。新しい現代のSonata やSamusung の3Dテレビなど、時代の流れを感じます。どんどん過去に後ろに追いやられる日本であります。

 先週、パリでは農業見本市があったそうです。そこには海外からイタリアや日本などの食材が持ち込まれ、デモが行われましたが、フランスではなかなか日本食材が人気のようで、味噌などが売れているとか。そういう面では、米国は寿司ばかりが先行し、ようやくラーメンなどが競争に加わり始めています。こうした見本市に出る目的の1つは正しい日本食文化を伝えることだそうですが、食文化のあるフランスは同じ食文化のある日本に対して敬意を払うことができると判断しました。
 ところが米国の実情は日本食=Moneyなのではないでしょうか? 寿司は流行りもので健康に良いから皆が飛びつくからそこにお金儲けがありそう、そこでアジア系の民族がどんどん「SUSHI]をやるわけですね、そうすると多様化するというか寿司が空中分解して訳のわからない食べ物になって結合するという化学のような状況を作ってしまったのがアメリカです。これが東南アジアなどの後進国に行くとさらにひどくなります。正しい文化を伝えられないのは、私たちの責任かも知れません。日本はこれまで何でも世界の良いものを受け入れてきましたから、寛容なんでしょうが、その分自国の文化がねじれようが間違って伝えられようがお構いなし。そういえば農水省の「日本食認定」の話はどうなったんでしょうか?
 これもやはり、成熟化している日本が生き延びていくためには大事なことではないかと思います。成熟化していくということは伸びがないということであり、現状あるものをより高度のレベルに上げていかないといけないでしょう。
 それまでは面で横に広がってきたものを、今度は上に上げていかないといけないと考えるとよく分かるでしょう。成熟とは密度を高めることなのではないでしょうか?
 そうすると規制や決め事を作り、1本の道に仕上げていかないといけないわけですね。それにより、敬意が払われるのではないかと思うわけです。
 寿司なんでもあり、日本食もどき、日本食みたいではダメなんでしょうね。これも国の仕事だと思います。

 土曜日にオーストラリアから1年ぶりのお客さんが来られまして、アトランタに寄った理由の1つはマーラーの交響曲3番を聴くためだったそうです。なんでも1時間45分の演奏時間で、滅多に演奏されることがないためにシアトルで会議があったついでにアトランタまで来たとか。
 マーラーといえば、私は1番と2番を持っているのですが、その理由はあるお客さんの息子が有名な若手指揮者ですが、その方と話をしていて、確か彼のビデオを見ていたときの演奏曲もマーラーだったわけです。単純明快な私は、好むクラシック音楽もその通りで、メンデルスゾーンやワルツ大好きなのですが一応ベートーベンやロッシーニも聴きます。それでそのお父さんと話をしたときに、「マーラーを聴いてみたいんですが、お勧めは何かありますか」と尋ねたら1番と2番は比較的分かり易いということでした。オーストラリアのお客さんは4番もお勧めと言っていましたけどね。
 それで実際に聴いたものの、つまらないわけです。それは分からないからなんでしょう。恥ずかしい話ですが、思考回路が単純な直列気筒人間には単純に楽しめる音楽が一番ということです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)