今日のニュースから 3月12日

 なんか、不気味な将来を予感させるニュースがあります。

1、まずはGA州、州知事は危機的な州財政を立て直すため、いろいろ案を考えております。
 A;今年の売上税FreeDayはしない、いつも学校が始まる前に3日間開催していますが、 
   少しでも税収を増やさないといけない。
 B;連邦政府からの$341Mの刺激策資金を調達する。
 C:病院システムの抜本的な改革、Gradyを閉める可能性もあり、職員の削減を進める。
 D:$96Mをライセンス料などの値上げで調達する。
 E:教育とヘルスケアを除き、3%の経費カットを行う。
 他には選択肢はなく、議会もこれを受け入れる方向で調整すると思われます。MARTAだけでも毎年$120Mの赤字になっています、動かないエスカレーターが60基、どんどん削られる公共費、不気味としかいえないですね。さらに悪化すると私は見ています。

2、電力会社Georgia Powerが値上げに踏み切ります。高騰する燃料代を賄うためですが、ピーク時には9ドル、他の月で3ドル50セントの値上げになります。エアコンのつけっ放しはやめましょう。屋根裏にインスレーションをするなど室内温度を下げる工夫をしましょう。南部の家は実にお粗末に造られていますから、夏は暑い、冬は寒いのです。したがって冷房代(電力)と暖房代(ガス)が高くつきます。ただ、省エネで窓を2重窓にする、前述したようなインスレーションをするとかなり使用量を抑えることができます。普通の4BRで屋根裏のインスレーションを約2千ドル程度と考えられます。それが数年で償却できると思えば長く家に住む人はやるべきです。

3、Dekalb Co. やFulton Co.に続き Cobb Co.でも教育費の削減が検討されています。約$100Mの資金不足に陥っており、職員の削減とプログラムの中止などで対応する予定です。

4、天気予報が少し変わってきました。今日は90%の降水確率でストームがあとで西からやってきます。明日の午前中には雨は上がりますが、日曜日の最高気温が57度に下方修正されています。


 昨日、ワコビア銀行に行き、多額の現金を下ろそうとして断られました。私のお金ではありません。日本から来ている友人がCDを解約して3万ドル下ろそうとしたのですが断られたのです。その理由は前日にある人が7万ドルを引き出してお金がなかったからです。そこでいろいろ聴いてみました。普通の支店には通常は10万ドル以下しか現金はないということです。そして普通預金Checking Accountは実に危険で、毎週2人がその被害に遭っているというもの。多額のお金はCheckingではなくセキュリティが厳しい Savingに預けるべきだと彼は言っていました。

 日本では母子家庭にはだいたい4万5千円が支給されるとか。ありがたい国ですね。さらに生活保護者になれば最大15万円の支給??? これじゃあ、みんな仕事しなくなるはずですね。いつから腐ってしまったのか、日本人の根性は。そんな話をしていて私が「じゃあ、もう韓国人に負けるじゃないか」と言えば「もう、そんなもん、とっくに負けてるわい」とあっさり切り捨てられてしまいました。その地方の借金が179兆円あるそうです。国も赤字なら地方も赤字、米国も日本も同じような状況ですね、それでも子供手当て法案が通り、またお金が支給されます。母子家庭が増える原因は分かりますよ、無責任な人間、特に男性が多いからです。米国並みに離婚率が上昇していきますから、今後もシングルマザーは増えていきます。難しいですね、成熟化した先進国の道先を案内できれば良いのですが。皆さん、良い週末を? 世紀末には赤ワイン?ではありませんが、今週末は度を越して派手にやります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)