今日のニュースから 3月2日

1、メトロアトランタの雪ですが、すでに霙(みぞれ)状態になっています。したがって、前回のような積雪はないので安心してください。明日の朝の最低気温は30度、最高が46度まで上がりますから、明日中にすべて消えていると思われます。

2、任天堂のウィーが脳卒中の回復に役立つという結果がカナダの病院から出されました。通常のリハビリはカードゲームやブロックを積み上げるものですが、ウィーはテニスゲームとクッキングママを使い、30%以上の効果があったそうです。

3、ニュースの入手先としてネットが初めて新聞を超えました。また、ネットで一番見るのは天気予報、ついで国内ニュース、スポーツ、芸能の順でした。AXISブログを毎日2回見ている律儀な方も約2名いると聞いております。ご愛読ありがとうございます。たまに脱線しますが、「路線が2つあってもいいじゃないか」で頑張っております。 I-75北部沿いに最近、日本から嫁いできた方もよく読んでいると聴いております。まことにありがとうございます。

4、ペットと一緒に入れる墓が欧米で増加しています。あの世でもペットと一緒にいたいという願望を持つ人は多く、そうしたサービスも広がっています。そういえば愛犬ステファニーの命日が間もなくやってきます。

5、2月の日本の百貨店売り上げ速報が出ましたが、大丸だけが1年11ヶ月ぶりにプラス、他社は前年割れでした。好調の原因は食品などのイベント効果とか。デパートの魅力は薄れていますが、デパ地下だけで、人気ということでしょうか? 性欲なき日本人も食欲だけはまだあるということです。この2つが人間の2大欲と言われており、これがなくなったら「人間はお終い」とも言われています。食べたいものがある幸せ、抱きたい抱かれたい異性がいる幸せですかねえ?

6、92兆3千億円の2010年度予算が衆院を通過しました。過去最大ですが、子供手当て、公立高校無償化などの公約が入っています。ただ、その財源は借金によるものです。また朝鮮高校が無償化から外されていると抗議しています。

7、双極性障害(かつての躁うつ病)が増えていると英国の精神科医が論文を発表しています。メル・ギブソンがテレビでも告白しています。

8、環太平洋火山帯という言葉を知っていますか?それはオーストラリアの東から始まり北上、インドネシアで西に折れ、フィリピンを通過、日本のど真ん中を北上し、カムチャッカーアラスカから南下、カリフォルニアを通り、メキシコからチリに行き着きます。

9、2月の自動車販売ですが、GMは前年比12%UPでした。ところが、4ブランドだけで見ると、32%Upとなっています。トヨタは10%ダウンでした。

10、1月の中古住宅販売は、前年比で7.2%減でした。政府は11月末に打ち切った税優遇を4月末まで延長しました。新規購入は8千ドル、2回目以降の購入は6500ドルの税控除が受けられます。


 一昨日に増加した私の体重は、昨日の緊急減量により3パウンドも落ちました。昨日は朝、計った体重が165.4でしたが、ランチで蕎麦を食べ、ディナーはオレンジ2個にヨーグルト2個で凌ぎました。これにより今朝の体重は163.0まで減少したのです。このペースを守り、160まで落とす計画です。思えば日曜日は暴飲暴食でしたから増加は当然のことでしょう。軽快なスイングをするためにもベスト体重155まで落とすことが大事なのですが、まずは160を維持することです。
 皆さん、体重は毎日同じ時間で計測しましょう。これにより、増減がはっきり分かりますし、自分でリミットを決めることにより、調整ができます。太るということは、自己管理能力の欠如によるものです。「まあいいや」で放置すると5パウンドぐらいはすぐに増えます。自分の限度を決め、それを超えたら食事制限を行うなど緊急措置を取り、元に戻すわけです。そうすれば同じサイズの洋服を長く着ることができ、お金の節約になります。「あんた、セコイ」という人もいるでしょう。洋服だけではありません、それはやがて生活習慣病を引き起こし、糖尿病や卒中などに結びつくと、入院費、介護代など想像を絶する事態を想定すると怖いでしょう? 「私はお金があるから大丈夫」と余裕を見せる人も中にはいるかもしれません。健康はお金では買えないのです。
 アメリカ生活が長くなると楽な方向に向かいがちです。ドライブスルーは車を降りなくて済む便利なものっですが、これにより運動量が減ると考えた方がいい。ピザは電話1本で自宅に届き外食する手間が省けるのですが、こんな太るものは他にない。田舎にぶーちゃんが多いのは他に食べるものがないので、どうしてもピザや肉類に傾倒するからです。都会に済めば選択肢は広がり、また回りを見てもスリムな人も多くいるのですが、田舎では回りご近所のほうが自分よりも1-2サイズ大きめの人が多いケースがありますね。そうすると「まだまだ大丈夫」と安心してしまうのです。これが大きな間違いで、元々骨格の大きい米人と比較してはいけないのです。
 さあ、皆さん毎日体重を量り、増減に応じて自己統制をしましょう。グッドラック!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)