今日のニュースから 3月22日

 昨夜、成立した健康保険法、これからが問題です。低所得者は毎月の保険料を払っていけるのでしょうか? 仮に50ドルでも年間600ドル、健康な人なら拒否するでしょう。

1、日本の話ですが、貧困のため歯の治療ができずに、かみ合わせが悪くなったり、歯が抜け落ちたりする口腔崩壊が問題になっています。歯を見るとたいてい、その人の家庭が見えてきます。貧しい人ほど歯がなかったり、治療ができていません。お金持ちで歯のない人を見たこともありません。歯は経済状況のバロメーターなのです。お金なくても歯は綺麗にしておきましょう。

2、サンタモニカの寿司屋Humpが鯨肉を提供していたとして閉店しましたが、そのお値段は85ドルだったそうです。また店側は違法性を知っていて常連客にしか出さなかったそうです。摘発を恐れ、駐車場の車の中に肉を隠していたこともわかっています。

3、台湾では記録的な黄沙のため、大気汚染となっており当局が外出を控えるように通達しました。東京では桜が平年よりも6日早く開花しました。

4、クレディスイスが2月に出したレポートですが、債務状況がギリシアに最も近いのはなんと「米国」であったそうです。ここ最近のドル高は落ちる寸前にある出来事であるというものです。実は中国はすでに米国債の購入を緩やかに下げてきています。その代行を行っているのは実はわが日本であります。日本は過去数ヶ月、米国債購入額で1位となっています。そこでま人が良いんだ、日本は?? ドルの予想外の堅調さは、その先にある落とし穴への誘導路になるのか、本物なのか、それは皆さんの判断です。

 
 今年のG20の議長国はどこか知っていますか? 実は韓国です、勢いがありますねえ。今や電気電子産業ではサムソンが一番ですし、車でも韓国勢が米国で10%に今年は躍進する可能性もあります。そして政治の分野でも世界の舞台に踊り出てきました。政治というと日本は情けない。ただ、米国の政政治家もたいしたことはありません。
 3週間ぐらい前でしたが、ジョージアの田舎で補欠選挙みたいなのがあり、州議員に当選した男性、確か銀行家だったと思いますがいました。彼は前の奥さんのお母さんと不倫をしていたと報道されています。こんな過去があっても当選するんですから、よく分かりません。今回の健康保険法やトヨタの公聴会で米国の議会を少し見る機会がありましたが、やってることは日本と同じようなことですね。そして政治家にまつわる女性問題も同じ。日本の議員の中には同性愛者がいないだけ、日本の方に分があるの思うのですが。あとは決断力でしょうか? やるときはやる、それが日米の大きな違いなのかも知れません。鳩山内閣の支持率が30%に急落? 当然でしょうね。

 今週は日曜日にジョージアの北で恒例のパッションツアーが開催されます。木曜日から雨で金曜日もやや雨の模様ですが、どうでしょう? 久しぶりの大人数で幹事はなかなか大変です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)