フレンチワインのテイスティング その5


今回は左のワインです。
Pouilly Fuisse Nicolas Potel 2012 市場価格20ドル前後
まず、プイィ・フュイッセ(Pouilly-Fuissé)は、フランスのブルゴーニュ地域圏ソーヌ=エ=ロワール県の中央部で生産される、AOCの指定を受けた辛口白ワインです。
ブルゴーニュの南、良質なChardonnay種の白ワインの産地として有名なマコネ地区には、多くのドメーヌやネゴシアンが軒を連ねています。ブルゴーニュ地方の白ワイン生産量の約70%近くを占めているそうです。
プイィ・フュイッセは、マコネ地区の中で最も有名なA.O.Cの一つ。モンラッシェにも似た石灰質の土壌で、 非常にコクのある辛口の白ワインを多く造る土地として知られています。
明るめの、輝きを持つイエローの色合い。リンゴや桃、ハチミツなどのアロマがあります。
味わいはフレッシュな柑橘系の果実味と、しっかりとしたミネラル感、シャープで透明感のある綺麗な酸。 余韻には上品で芳醇な樽の甘い香りがあり、ふくよかさとコクも感じます。
体として、しゃきっとしたドライな味わいと、しつこくない樽のニュアンスが調和した程よい味わい。それがまさにブルゴーニュのChardonnay!です。

結局、どこにもChardonnayとは書いていませんが、Pouilly Fuisseと言えばChardonnayだということがわかれば良いと思います。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)