今日の出来事から 10月23日(水)

 昨日の出来事でしたが、腹立ちました。City Hallでの公聴会に行きました。5時だというのでしっかり10分前の4時50分に到着。自分の順番が17番目と確認しました。
 そして5時半になっても始まらない。挙句の果て、ボードメンバーの責任者みたいな人が「今日は、誠に申し訳ないが、ボードメンバー7人のうち3人が欠席で、開催できません。次週に延期します」と言うのです。
 なめてますよ、このアトランタ市は。何を考えているのか? 22人の申請者が時間を割いて来ているというのに、ボードメンバーがどうして集合できないのか? おかしいでしょう?これがアトランタ、これがジョージアなのでは?と納得します。

 昨夜、ブルゴーニュの、すわなちピノノアですが、テイストしましたが、今一でした。1日置いて今日また飲んでみようと思っています。
 ブルゴーニュ=ピノノアでして、究極はロマネコンティになります。先日のことNYCの21という店でそのロマネコンティを開けたお客さんがいたようです。売り値は8500ドルだったとか。バーテンダーが姪の旦那なので、そういう情報を聞いたのですが、8500ドルなら高くないではないかというのが私の感想。
 その21は、あるNYC事情通?によると「セレブ御用達」の店とか言っていましたが、別に普通に入れるようです。「行くお洋服に困る」とか勘違いして言っていたのか、大袈裟に言ったのかは不明ですが、誰でも入れる店ということは確認しています。皆さんも一度いかがですか?

 御馴染み「前日の売り上げ」、まあまあとしか言えないです。苦しい戦いです。先週の貯金を使い果たし、マイナスになっています。起爆剤が欲しいところです。
 最近は、ラーメンを食べる客が増えてきているのは事実。昨夜も終わりかけに3人の中国人が入ってきて、食べたのはラーメンでした。 それでも、利益率は高いし、10時前の店はもうガラガラですから、ないよりはマシ。
 ちなみにラーメンの原価率はいくらか知っていますか?たぶん10%程度だと思います。すべては手間代なのです。スープに時間がかかります。
 最近はランチでも確実にラーメンが出ていますから、今日もスープを作ります。作り置きしますから簡単ですが、そして焼き豚も作らないといけない。することは山ほどあります。

  昨日書いた偽装の阪急阪神ホテルズは、系列の8つのホテルとレストラン23店舗で、産地がメニューと異なる食材など47商品を提供。中には、仕入れ値が1キロ2000円の「九条ネギ」と表示していたメニューを、実際には800円の「青ネギ」などを使用したケースの他、仕入れ値が1キロ2500円の「芝海老」のかわりに1400円の「バナメイ海老」を、また、1人前105円の「信州そば」のかわりに中国産を含むブレンド麺(1人前68円)を使っていたケースなど、仕入れ値が半値以下か半値に近いものも複数ありました。
  利用客は7年以上の間に約7万9000人に上り阪急阪神ホテルズは総額1億1000万円の返金に応じ、中にはホテルの担当者やシェフが偽装を認識していたケースもあり、消費庁が調査に乗り出しています。
 世の中、嘘が多いのです。最近、身辺で同じようなことがありましたが、嘘を嘘と認識していないところが怖い。すべてビジネス優先、金儲けではありませんか? お金は後で付いて来るものです。自分が正直に真面目にやっていれば、お金の方から寄ってきます。そして寄り添ってくれます。これは、実感している私のコメントです。自慢でも何でもありませんからね。本当の話です。目先の売り上げ、目先の利益に目がくらんではいけません。もっとも、そういう目がないとできないことです。

【東京モーターショー13】ホンダ、1962年出品の軽スポーツを復元【東京モーターショー13】ホンダ、1962年出品の軽スポーツを復元
 ホンダのS660.コンセプトですが、これぞホンダらしいと思いませんか?楽しい車に思えるのですが、そう思うのは私だけでしょうか? 

Photo
 新しいアイパッドが出ました。Air?なるほどです。今の機種はもう無料になっています。月額30ドルで利用できるということは前回、書きました。進化していくのです、499ドルも悪くない。

 ギャラップが公表した世論調査によると、大麻合法化を支持する米国民の割合は58%となり、初めて明確な過半数を占めました。2年前は50%で、同社が調査を開始した1969年にはわずか12%でした。今は2州ですが、やがてすべての州で合法化になることでしょう。10年後?

 
 FDAは、ペット用おやつのジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなったり死んだりするケースが続出しているとして、獣医師や飼い主に注意を呼びかけました。
 2007年以来、犬3600匹以上と猫10匹について、ジャーキーを食べさせた後に具合が悪くなったという報告が寄せられ、このうち580匹以上が死んでいます。
 注意を要するのは特定ブランドに限らず、「数多くのブランドのおやつ用ジャーキーで症例が報告されている」とFDAは説明。「唯一共通しているのは、チキンまたはカモ肉のジャーキーを食べたという点で、大部分は中国から輸入されたものだった」としています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末が近づいていますが、パティオにヒーターを入れないといけないようです。冬場になるとプロパンガスのヒーターを使用します。隙間をすべて塞ぐ作業もまだ終えていません。

 いやあ、昨日入ったマグロは久々の大物でした。やはり寿司屋はマグロが命だと思います。トロもそうで、天然にこだわるのです。
 今ではマグロの供給が良くないので、冷凍のトロを仕入れて販売している店が多い。それで1オーダー、高いところは25ドルとか請求しているようです。
 脂のギンギンに乗ったトロを食べて満足しているのがアメリカ人の多くです。私はやはり天然の美味しいものを食べて欲しいと思うので、脂が少なくてもそれを売ります。
 こうして考えると、私は商売が下手。というか自分の納得しないものは売りたくないということです。ああゆうものを食べて「美味しい」と言って欲しくないわけです。
 日本人ならあんなものに25ドルは払わない。そして美味しいとは言わないはずです。脂さえ乗っていればアメリカ人は満足なのか?そういう寿司通にはなってほしくないわけです。
 ただ、今回のマグロだけは最高に美味い、だから「今年のトップ10に入る」と正直に伝えています。これを理解して食べに来る人だけを相手にしているのです。それが本来の姿なのではないかとも思います。これも同じ、目先の売り上げや利益に左右されてはいけない。

 Happy Hourのドリンクサービスを中止しました。アトランタでは禁止なんだそうです。昨日、弁護士に言われてドキッ、でした。
 アルコールの時間的な値引きはしてはいけないそうです。馬鹿げていますけど、ルールはルールなので従うしかありません。今後は食べ物の値引きで対応します。7時までは枝豆2ドルとかになります。

 新しいアイフォン5になって、Lineの友達が消えました。クアラの妹も消えました。私の新しいID sushiandpassionで検索よろしく。やばいのは前妻も消えたのです。運命のいたずらか?静岡のEXガールフレンドも消えた。嫌がらせか? 他にも消えた人が沢山います。復元したのですが、それでもダメ。
 というのは、これ最初に入れたのは私ではなく、そのときのIDやパスワードを飲んでいたんで覚えていません。だから消えたのです。情けないです。 
 まあ、今日の午後にまた復元します。LINEは楽です、そして楽しい。これも時代の流れでしょうか?LINEをしていない人、時代から取り残されますよー。 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)