今日の出来事から 10月22日(火)

 気象庁によると、10月に日本に接近する台風の数は平年で1・5個。1955年と2012年の4個が最多でした。今年に多い理由として、気象研究所は、赤道近くの海水の表面温度が例年より1度高いことを挙げ、台風は温かい海の北西側に生まれますが、水温が高いと多くなるということです。

  めったに人目に触れない深海魚リュウグウノツカイの死がいがカリフォルニア州の浅瀬で相次いで見つかり、専門家らを驚かせています。
今月13日に同州カタリナ島沖で体長約5.5メートルのリュウグウノツカイの死がいが見つかったばかりですが、18日にはサンディエゴ郡オーシャンサイドの砂浜に4.3メートルの死がいが打ち上げられました。
リュウグウノツカイは最大17メートルに成長するが、深海に生息するため人の目に触れるのは珍しく、その生態については未知の部分が多い。研究者らによると、浅瀬で相次いで発見されるのは極めて珍しいそうです。

 「阪急阪神ホテルズ」は、2006年3月から今年9月にかけて、同社が経営するホテルのレストラン23店舗の47商品で、表示と違う食材を使っていたと発表しました。冷凍魚を鮮魚と偽ったり、トビウオの卵をキャビアなどと称して料理に使用。同社は「認識が甘かった。ご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪。利用者には料金を返還するとしています。ほらね?嘘はよくないんですよ。正直が一番です。ビジネスもプライベートも。

 タモリが司会を務めるフジテレビの名物番組「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が来年3月で終了することが、番組内で発表されました。1982年10月にスタートし、31年間続く長寿番組です。

 引退したアメリカンフトのプロ選手の脳活動に「深刻な異常」が見られるとの研究が、サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)に発表されました。激しいぶつかり合いが魅力のアメフトだが、選手が長期的なリスクにさらされていることが明らかになりました。
 
 NFLの元選手13人を対象に、初めてMRI(磁気共鳴画像装置)による検査を実施。その結果、元選手の脳内では、高度な機能をつかさどる前頭葉が「過反応」を起こしていることが分かりました。
 
     対象となった元プロ選手13人は全員、医学的には神経疾患と診断されていませんが、日常生活において神経障害に苦しんでいると訴えていました。
 まあ、当然とも言えます。平均的なNFLの選手寿命は5年とか聞いたことがあります。30歳前で引退し、20-30Mを手にするようです。しかしながらお金あっても健康でないなら同じこと。そして寿命は短い。

 昨年7月に行われた2012年度の「ミス・コリア」で、候補者の1人の母親が主催者側から“賄賂”を求められていたことが分かっています。
 この母親によると、コンテストの1週間前に主催団体の女性責任者から連絡があり、「娘さんは現在3~7位につけている。順位を上げたければ審査委員に1人あたり2000万ウォン(約185万円)渡せばよい」と言われたそうです。
 そこで、母親はその4日後に指定された審査員2人の口座に各2000万ウォンずつ振り込みました。「娘はコンテスト前の合宿も順調で、大きなミスもしていなかったんです。だから、これで入賞は確実だと思っていました」。
 ところが、この母親の娘は入賞を逃しました。母親はすぐに金の返還を求めましたが、主催団体側は「その責任者が個人的にやったこと。彼女はすでに解雇した」と関与を否定。振り込みについても、「どこかの会社からの協賛金かと思った」と回答しています。
 女性責任者も「母親に金を要求したことはない。私は昨年すでに一身上の都合で会社を辞めている」と完全に否定しています。

 
Photo
    
 ケリー・クラークソンが、婚約者のタレントマネジャー、ブランドン・ブラックストックとテネシー州で先週末に挙式したと明らかにしました。アメリカンアイドルの初代優勝者です。その歌声は素晴らしいと私は思います。ブロンドですしね?

 ポール・マッカートニーが今月発表した6年ぶりの最新アルバム「NEW」が、先週末に発表された全英アルバムチャートで3位となっています。   16枚目のソロアルバムとなる同作のプロデューサーには、エイミー・ワインハウスやアデルなども手掛けた4人の若手が名を連ね、ビートルズを思い起こさせるポップスだけでなく、ヒップホップ調のサウンドも盛り込まれています。ポールさん、現在71歳です。死ぬまで現役です、おそらく。

 今週日曜日は、マイケル・ブーブレのコンサートがGwinnett Arenaであります。行こうと思っていましたが、ステーキディナーのため、行くことができません、しまった!      
 何かいやなこと、つまらないときは、こうしたコンサート、ミュージカルなどを見るに限ります。感動は心を高揚させるものです。まあ、私は初デート、慎重に慎重に、いつもの通り「紳士」という役を演じます。


 ネバダ州スパークスの中学校で昨日、男子生徒が銃を乱射した末に自殺し、止めようとした教師1人が死亡、生徒2人が負傷しました。
 FBIによると、男子生徒は親のけん銃を持ち出して犯行に使い、同じ銃で自殺。動機は不明です。

 アップルは、今日の午後からサンフランシスコでイベントを開催し、タブレット端末「iPad」の新型を発表する見通しです。
 ティム・クックCEOをはじめ、幹部らがビデオや実演を交えて新製品を紹介するとみられています。現行モデルよりさらに薄型、軽量化された新型iPadや、高解像度のRetinaディスプレーを搭載した小型版「iPad mini」の新モデルが発表されるとの見方が強い。
 私のアイフォン5Sが昨日郵便で届きました。今日AT&ストアに持っていってSIMを入れ替えてもらいます。ちなみにゴールドであります。


「Taste of Atlanta」が今週の金曜日からミッドタウンで開催されます。
Taste of Atlanta will kick off on Friday Oct. 25 with Atlanta's Taste Revival, a block party style event. Visit the 2013 festival website www.TasteofAtlanta.com for the most up-to-date list of participating restaurants and event news.

Atlanta, GA 7-Day Forecast
週末は、結構肌寒いかもしれません。特に土曜日の朝です。先週日曜日のゴルフも寒いゴルフでした。お昼から晴れてやれやれでしたが。

 CA州に打ち揚げられた深海魚が気になります。私とは一切関係ありませんよ。しかしながら、こうした水深1千メートルから上がってくるということは、何かの前兆ではないかと予測します。CAに大地震が来る可能性もありでしょう。
 昨日のビジネスは久々にガラガラでした。客数が実に少ない。まあ、今は本が出るまでの辛抱期間なのか?種まき期間なのか?と前向きに考えています。
 2週間前に採用したフロントが今一機能していません。少し横着というか、アメリカナイズされているというか、6歳でアメリカに来ているので、配慮して動かない。
 そして昨日、また新たな候補者が来て面接しましたが、こちらの方が使えそうなので、切り替える方針です。
 フロントは華が大事ですが、同時に全体を見渡して、行動することも大事です。うちの店はチームで動いています。そしてDELTAのような大手ではなくAir TranのようなLCCなのです。1人が複数の仕事をこなして経費を節約して最大の利益を上げるように仕組んでいます。
 
 通常のフロント作業なら、お客さんが入ってきてそれをテーブルに案内して終わり、電話番をして終わり。しかしうちではTOGOのオーダーを取り、テーブルを片付け新しいセッティングもします。
 これを理解できない人はうちでは要らないのです。理解して欲しいが、どうでしょう。お金欲しいが嫌な仕事はしたくない。これが普通の人間では?
  沢山のお金が欲しいなら、それなりの仕事をしてもらわないと困ります。自分で考え行動し、皆と協調して働くこと、大事だと思いますが、協調性に欠けるであろうアメリカ人にこれを教えるのは大変です。連邦政府の協調性のなさを身に染みて知っていますからね。

 今日何の日か知っていますか?SONYが2010年にWalkmanの発売を終了した日です。SONYの名前も今では携帯電話で少しだけ、テレビで見る程度になり、Appleが台頭し、Samsungが目立ち、その影は薄れています。しかし、プロの機材に限っていえばIt’s SONY.です。良いもの作っていると思います。でも売り方が下手なのか?マーケティングが機能していないのか、一言では片付けられない問題です。所帯が大きくなり過ぎたんでしょう。伝達に時間がかかる、決定に時間がかかる、出遅れる、そして抜かれる、負ける。
 まあ、いろいろなことを教訓に今日も頑張るしかない!と書いて締めくくります。


 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)