今日の出来事から 10月30日(水)

 これで5日連続の粘り勝ちですか? 昨夜も踏ん張りましたよ! ランチは少し暇だったものの、ディナーは単価の高いお客さんがあって、客数は少なかったものの、売り上げは予定を500ドルほど上回りました。
 これで水曜日と木曜日に5500ドル売れば、前年比トントンで終了です。昨日までで前年比99.9%まで回復しました。なかなかの挽回劇だと思いませんか? やればできる!を証明中です。

 昨夜一番のお客さんは、寿司バーに座った2人組でした。店を出た後で話をしたら、映画関係者でした。サミュエル・ジャクソンとジェシカ・アルバが出ている映画の撮影でCAからアトランタに来ています。ということで、どちらかの有名スターの来店の可能性が出てきました。やはり、話をしないと出てこないものがあります。

 昨日はCity Of Atlantaの公聴会に1週間ぶりに出席しました。17番目でしたが、欠席が多く、5時から始まって5時半には終了。私の持ち時間はわずか3分程度でした。名前と住所、住んでいる郡の名前を言い、新しく申請するライセンスについて委員会から質問を受けますが、弁護士が横について難なく終了しました。
 これで、間もなくハードリカーのラインセンスが下ります。そうなると焼酎を売ることが可能になります。特に日本人のお客さんの要望が高かったものです。
 少し前まではハードリカーのライセンス料は高かったのですが、2年ぐらい前から普通のリカーと同じになり、市に対しては年間で5千ドル程度になりました。従って、ライセンスがある方が売り上げ上がるわけです。
 ところが、このハードリカーの申請が面倒で、弁護士を使い、たぶん最終的には5千ドルかかります。1年間に焼酎を5千ドル売らないと元が取れません。

 温暖な地域が産地のはずのかんきつ類。山形県酒田市の離島・飛島で温州ミカンやスダチなどが栽培されています。
 山形ですよ? 東北が暖かくなっているのです。県は2010年、「地球温暖化に対応した農林水産研究開発ビジョン」を策定。県の内陸の平均気温は100年で1.2度上昇しています。

 オスマン帝国のスルタンが構想した欧州とアジアをつなぐボスポラス海峡の海底トンネルが150年越しに実現しました。トルコのエルドアン首相や安倍晋三首相らが出席し、開通式典がイスタンブールで開かれました。
kkk131025_002.jpg
  ボスポラス海峡の海底トンネルは、オスマン帝国のスルタン、アブデュルメジト1世が1860年に構想したのが始まりで、当時の技術では実現に至らず、エルドアン首相は式典で「150年来の夢がかなった」とコメント。
 トンネルは長さ約13.6キロで、地下鉄が乗り入れますが、ボスポラス海峡にはすでに自動車用のつり橋が2本架けられている。確か大成建設が関わっていたと記憶しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
  明日の夜はハロウィーンですが、小雨になる可能性があります。日曜日は晴れですが、肌寒いかもしれません。
 先週は数年ぶりのBradshaw Farmでしたが、グリーンの条件が最高でした。あんな堅いグリーンはEast Lake以来です。Cantonにありますが、料金も安い、お勧めのコースです。
ホールの1つはピンが坂の途中にあり、何回打ってもボールが転がり落ちてきました。今週はリベンジに向かいます。

 マーケットをしばらく掲載していません。株価は規制緩和の継続で盛り上がっています。昨日の終値ですが、ダウは$15680、S&Pが$1771、ナスダックが$3952です。
 原油が三桁から$97.25に下落しています。ゴールドは$1350、為替は1ドル=98.20円、ユーロは$1.37で以前に比べるとユーロが高くなっています。
 ゴールドは塩漬けしています。まあ、時間がかかりますよ、熟成するにはね。ゴールドや不動産なんて売り買いを繰り返すものではないと思います。
 株もやはり短期よりも長期に保有している方が結果的に儲かるものです。(コダックのような会社は別ですよ)
 10年や20年単位で考えれば良いのでは?と思います。ハワイの不動産買ってまだ1年です。10%上がっていますが、そんなものを喜んではいけない。10年後に50%上がったら喜ぶべきでしょう? ゴールドもそうです、20年後に3千ドルぐらいになっていれば笑えるじゃないですか。
 すべては余裕がないとできないです。余剰資金で買うのがゴールド、そして不動産は「ここが買い時」で買って寝かせるものではないですか?

 あと2日で5500ドルと書きましたが、簡単に見えて簡単ではありません。31日はハロウィーンだからです。前年は水曜日で1823ドルしか売っていません。実に暇な日なのです。
 まあ、結果はどうであれ、よく追いついたと思います。赤字にはなっていないし、しっかり利益も出しています。まあオプションだと思えば良いですね。

 土曜日にテニスでもやろうかと思っています。気軽に近くの公園で運動です。以前はゴルフの練習でしたが、短時間で汗をかくものと思い、始めます。
 友人がラケット持っているので、私も買い、素人テニスに挑戦です。昔は軟式テニスをしていましたが、それも40年前の話です。アキレス腱切らないように頑張ります。
 ゴルフ仲間の中には、マラソンをする人もいます。私、今走ったら死にしますね。といって、ゴルフだけでは、今後の体力温存もできないだろうし、少しテニスをかじる決断をしました。軽い運動から少しハードな運動に慣れることが大事で、若さをキープしたいと思います。まあ、1時間程度しかしませんけど。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)