個人的な「懐かしの思い出の曲」

 この前、大阪の広田さんのことを書いて思ったのですが、彼の家に行ったときに4チャンネルのステレオがありまして、聴いた曲があります。カスケードの「悲しき雨音」です。
http://www.youtube.com/watch?v=2BMUzCBWacM
 たぶん、1980年だったと思います。

 最初に洋楽を聴いたのはカーペンターズの「Yesterday Onece More」でしたかね。
http://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
 確か小学校の6年生だったと思います。
でも好きな曲は「calling occupants of interplanetary craft」です。何か雄大なんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=teBV0EoJJY8

名曲といえばクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」ですかね。一時歌詞を全部覚えていました。
http://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs

ELOの「Mr.Blue Sky」も名曲だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=bjPqsDU0j2I

イーグルスは好きなバンドで、何回もコンサートに行っています。ソロもいい。
グレン・フライのソロにも行ったことがあります。「The one You Love]は名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=VMLC-Y1UwOQ
そのイーグルスの中で一番好きな曲はやはり「The Last Resort」になりますね。
http://www.youtube.com/watch?v=RG-XBz1tjIU

バリー・マニロウとの最初の出会いの曲は「DayBreak]でした。確か16歳だったと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=co67qL5_e7o
こんな曲に嵌ったんですよね。こんな名曲もあります。「One Voice」ノーベル賞で歌っています。
http://www.youtube.com/watch?v=qSa1pyYM_2M


洋楽志向の私ですが、邦楽でもお気に入りはありまして、それはEPOなんですね。彼女、若いときに英国進出をしています。2枚ほどのアルバムを出したものの、世界の壁は厚く帰国しています。そのドキュメンタリーを見たのがきっかけでしたかね。
今でも日本国内で精力的にコンサート活動をしています。「たったひとつのPV」心に染みてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=Mg9WaJTaeyI


歌って良いですよね。心が伝わります。
ラブソング、励ましの曲、辛いときや悲しいときの癒しでもありますかね。
たまに昔を振り返るのも良いですよ。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)