今日の出来事から 10月4日(花金)

 週末ですね。昨夜は変な夜でした。ビジネスは一瞬混んで終わり予算には届きませんでした。久々の日本人若者客、そこに混じってワインで談笑していましたが、男性が飲めないというので、「飲めば飲める」と説得していたのです。「ウィスキーならいける」というので、キッチンで製菓用に使っているヘネシーのコニャックを持ってきて皆で乾杯。彼は2OZぐらい飲みましたね。
 こうして、暇なときはお客さんと飲めばいい。いろいろな話が聴けますしね。全く違う業種の人です、また違った話が聴けるのです。私は赤に始まって、お客さんが残していったスパークリング(CA)を飲み、そしてコニャックですからね、なかなかの良い気分でした。
 162まで落ちた体重が166までリバウンドしていたので晩御飯はなしです。酒が晩御飯みたいなもの。この4パウンドの増加はカレーライスとホットケーキにあんこを挟むというデザートの試食にあったと思っています。炭水化物は実に怖いものです。今朝は163.8まで下がっていました。

 過労のせいか、昨夜はネットを見ていて寝てしまいました。深夜に疲れると、床に寝て脚を椅子の上に上げて5分か10分休みますが、昨夜はそのまま寝てしまった。起きたら3時過ぎでした。それからベッドに入ったもののCDを焼くことを思いつきまた起きて1枚のCDを焼きました。曲のセレクトをして30分程度かかっています。
 ようやく寝れると思いきや、次は6時半でしたね。店のCDはオリジナルをかけるか、私が300近いCDからセレクトしてCDに焼いてかけています。テンポの良い曲を選んでいるわけですね。ここまでこだわるのです。ムードは大事ですからね。
 しばらく新しく焼いていなかったので、また棚からCDを取り出してPCに入れて、そこから選んで1枚のCDに仕上げていきます。なかなか面白い作業ですよ。お客さんに「今日の音楽は良かった」と言われることもありますからね。レストランは総合演出業です、フード、サービス、内装、音楽そのすべてがオーケストラなのです。手は抜けないですよね。

 土曜日にアイフォン5を買うことにしました。今は4ですけどね、昨夜来たお客さんのアドバイスからです。お金の問題ではありません、便利な方向に行くのが常でしょう?2年ごとに買い換えるのは賢明かも知れません。
 その土曜日、指紋を取りに行かないといけないのですが、これは当局ではなくUPSストアでできるみたいです。これすべてアルコールライセンスの変更です。先日はNPUが済み、一昨日はビルディングの検査があり2箇所の手直しだけでOKになっています。22日に市の公聴会に出れば終わりですかね。
 なんだかんだ、日々忙しいですよ。でもそれをこなしていかないといけない。昨夜眠ってしまったのは、前日に昼寝がなかったからです。通常は4時から20分ほど仮眠するのです。しかし昨日は面接が入っていて、またハワイの魚が来たのでその処理をしていて時間がなかったのです。

 そのハワイの魚、今回は遅れたのですべて無料になりました。損はUPSが持つそうです。火曜日に着くはずが機材故障で水曜日に、それが昼間につかなかったので私はキャンセル。鮮魚キャンセルされても困りますよね。ハワイ側は「アイスパックを入れ保冷倉庫に保管してある。鮮度は抜群で8日までOK」と言っていましたが、昨日箱を開けて温度を測るとすでに41度以下ではありません。45度でしたから、もう生では使えないのです。
 そのすべてをカットして塩糀に漬けました。焼き魚なら問題ありませんからね。結果的には儲かることになります。これも神様の恵みでしょうかね。どこかで利益をもたらしてくれます。

 今週はある業者から、ワインを大量に買いました。それもかなりの良いディールです。私はそういうときに買うのです。そして、たまに「助けて」と言われることもあります。やはり営業しているとノルマみたいなもんがあって、「これを売りなさい」とかあるみたいですね。
 そういうときに、私はその営業の彼女を助けます。もう付き合いが5年以上ですかね、お気に入りといえばお気に入りですね。
 そういう面で彼女は、私に感謝しているから、結構FREEを送ってきます。今週は9本ありました。ワイン会社の在庫管理どうなっているの?原価計算どうなっているの?と思いたくなりますね。まあ、ワイナリーから結構、サンプルでFREEが来るんだと思います。そして売れないものもあるんでしょう。そういうのが流れてきます。
 ただでもらったものを上手く売れば利益になりますからね。売れなかったら家で飲めばいいわけです。ここに持ちつ持たれつの良い関係があります。

 米国の政府機関が与野党の対立によって一部閉鎖していますが、対立における最大の争点となっているのが、医療保険制度改革です。法案は通り2014年から実施のはずですが、ここでもめているのです。保険の義務化は財政を圧迫するわけですね。アメリカ、お金ないんですよ。借金まみれでやりくりしていますからね。
 私見ですが、保険は入りたい人が入ればいい。私95年に来て2005年ぐらいまで保険なかったですよ。今は保険に入っていますけどね、それでもほとんど使わない。日本のように最初からあったのなら別ですが、なかったものを導入するのは大変です。
 どうしても貧しい人を救うようなイメージがありますね。そしてそれを利用する人がいますね。フードスタンプがそうですね。ファーマーズで買い物していて、たまに見ますが、「この人、本当に貧しいの?」と言いたくなるような人もいます。
 ヒスパニックに多く支給されていますが、彼ら現金で稼いでいるのでは?と思うわけです。不法移民に対して政府がフードスタンプを支給している、学校もそうで不法移民の子供が公立学校に通う、そしてそれが税金で賄われているのです。お金持ちが支援する共和党からすると納得しないですよね。私だって納得しませんよ。「おまえら、もっと働け、努力せえ。」と言いたいですね。

  ニュースを入れよと思いましたが、大したニュースがないですね。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
ハリケーンがフロリダに向かっています。雨模様なのはその影響みたいです。

eater1013_stem.jpg
Mariettaに近日中オープン予定のワインバーです。このオーナー、ダグラスは元シェフ仲間です。弟子の家の近くなんで誘って行ってみようかと思っています。

では、みなさん良い週末を! 私はオフィス仕事に精を出します。仕事の山、山脈かも?

最後に1つ面白い話を
 兄からLINEが来ましてね、新しい課長の歓迎会があったらしい。それでその課長は全員の名前と顔を一致させ、初対面で名前を読んでサプライズだった。ネットで事前に社内名簿をチェックしたんだろうと。パートさんは感激しいたそうです。京大法学部卒で他からの転勤ですが、超エリートで、未来の役員だろうなと言っていました。初対面のオーラも半端ではなかったそうです。
 記憶力の賜物ですかね。前に書きましたがビル・ゲイツは4千人の顔と名前が一致するそうです。私はその半分ですかね?これじゃ、億万長者にはなれませんね。ビリオネアを諦めてミリオネアに下方修正しますかね。




 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)