今日の出来事から 10月29日(火)

 昨日も粘りました。まず、ランチが月曜日にしてはいつもの2倍の売り上げでした。これでディナーの展開が楽になったのは事実です。
 何とか予算もオーバーし、このペースで進むと99.3%になります。もう1%を下回っています。昨日もうちの一番のコーポレートのお客さんのゴルフコンペに寄付をしましたが、いつもの2倍にしました。10月特に接待等で売り上げ協力をしていただきましたので、そのお礼です。

 日曜日に訪ねた友人が昨日、手術をしています。定期健診で皮膚がんが見つかったということで小さなものだったので切除したようです。
 日本では知り合いが胸にしこりがあり、これも手術します。たまたま姉から連絡が入り、TEXTしていましたが、私が「加工食品などはあまり食べないように」と書けば「冷凍パスタは美味しいのでたまに食べる」と返してきました。
 「美味しいものは、美味しくなるように味付けしている」と返信し、そういうものが危険なのだと伝えました。

 今朝の私の朝食は、500CC以上の緑茶、そして柿1つ、バナナ1本、キウイフルーツ1つ、桃1つ、それにビタミン、カルシウムとグルコサミンです。これだけです。
 フルーツは新鮮なものしか食べません。冬場は冷蔵庫にあると冷たいので、常温に戻して食べるようにしています。
 よくフルーツを冷凍にしてジュースにして飲む人がいますが、その時点ですでにアウトです。新鮮なものは新鮮で食べるから意味があります。冷凍すると何の意味もない、ただ気分だけの「健康志向」に過ぎません。加熱しても冷凍しても栄養素は半減以下になることでしょう。

 結局、昨日書いたようにフランス的生活をしないといけない。その日に作られたパンを食べ、その日に絞られた牛乳を飲み、新鮮なものをできるだけ食べる。こうすれば病気の半分は防げるのではないかと思います。
 知っていますか?フランスは法律でパンはその日しか販売してはいけないのです。その日に作ったパンは翌日売ってはいけないということです(2日だったかも?)。

 Twitterに「アメリカ人は1年に60キロの砂糖を摂り、1日あたり167gの砂糖を摂っている」と書きました。寿司は健康だと思っていないか? 寿司飯には大量の砂糖が含まれている、とも書きました。
 自分で自分の営業妨害をしているともいえますか? 私は当たり前のことを知らせているだけです。お客さんに本当のことを知らせておく必要があります。
 たぶん、そういう不利なことは他の寿司屋は書かない、知らせない。ただ、私はお客さんの健康を思いやれば、書いた方が良いと判断しています。それが本当のビジネスではないですか?

 日曜日の友人にも言われました。「今日のマグロはダメとか、ウニは不味いとか、書くのは君だけだよ。でもその正直さを人は信じると思う」と言ってくれました。今後もお客さんサイドに立った発言を行います。それが信頼ですからね。

 近畿大は、世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロ「近大マグロ」をはじめとする養殖魚専門の料理店を、東京・銀座で12月2日に開店すると発表しました。4月に開店した大阪・梅田の店舗に続く2号店となります。
 私の店でも一時扱っていましたが、やはり養殖の匂いがします。そして脂が乗りすぎなどの理由で、最近は買っていません。

 アップルが発表した2013年7~9月期決算は3四半期連続で減益となっています。タブレット型多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の売上高減少が響き、今週末には新製品「iPad Air(エア)」(画面サイズ9.7インチ)を投入しますが、販売競争の激化で年末商戦は厳しい戦いという見方です。
 タブレット市場ではグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した低価格品のシェアが拡大。10年に初代アイパッドを投入し、市場をリードしてきたアップルのシェアは4~6月期は32.4%と、前年同期のほぼ半分に。一方でサムスン電子が猛追し、シェアを18.0%に伸ばし、中国や台湾メーカーも低価格を武器に販売を増やしています。

 昨日はワインの業者が土曜日にメキシコ湾で200パウンドのマグロを釣ったというので、その一部が店に来ました。彼の家族5人が来てマグロ尽くしを堪能しました。この料金はすべて無料にしました。その分、マグロをもらいましたからね。それに加えゴルフのシャツやワインオープナー、ゴルフのグローブなど多数をもらいました。これらすべてワインメーカーのロゴ入りです。まあ、これをまた私は寄付に回せますし、こうして彼とも助け合っています。
 この男、なかなかのセールスマンでして、もう10年以上の付き合いになります。彼のいる会社のワインは買うようにしています。そして彼は会社の経費で私の店にお金を落としてくれます。多くの人とこうした関係があります。それがうまく機能しているから売り上げが安定するわけです。
 今日も1日、売り上げが目標に届きますように!


 これ、生のギンダラです。カリフォルニアで養殖していますが、これまでギンダラ(Black Cod)は欧州産の冷凍でした。
 これをお客さんに問うのです。1)CA産の養殖で生を食べるのか? 2)欧州産の野生だが冷凍を食べるのか? 
 難しい選択だと思います。冷凍の魚は身割れがあります。生ではありません。 養殖の魚は餌を食べています、健康度安心度はどうなんでしょうか?
 こういうのをすべてブログでは公開しています。これも「正直に真実を伝える」という使命があるからです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)