ポルシェ買いませんか? 成功者の証?

 この前、ティファニーに行って、その前に置いてあった1台の車がポルシェ911カレラでした。車体価格は98,000ドル。諸費用が入ると12万3千ドル。高い車ですね、ただし実に綺麗な車でしたよ。
 以前に聞いたことがありますが、ポルシェというのは成功者が自分へのご褒美として買う車だそうです。スポーツカーですから会社の経費では落ちないと思います。あくまでも自分のポケットマネーで買うものですか。

一番安いのが、ボクスターです。これは$77,000です。前のデザインよりも洗練されています。7スピードのオートマです。




これが911カレラ4Sです。もうこのあたりになると13万ドルします。

911カレラはほとんどが12-13万ドル台です。

新車は高い、という人にはPre-ownedの中古車もあります。

これは2010年のボクスターです。26000マイルしか走っていません。$39000

この程度で十分だと思いませんか?

一番安いカレラはこれ! 03年で$32000 5万マイルしか走っていません。


次はこれ! 06年で6万ドル、わずか24000マイルです。


 ポルシェは毎日の通勤の車ではありせん。デートのとき、または週末に1時間程度乗るような車なのでしょう。だから年式は古いがマイレージは低い。
そして維持費がどの程度かかるかが大きな問題です。スーパーカーの中でもかなり量産されているので故障は少ないとはいえ、それでもBMWやベンツに比べると故障の頻度は高いわけです。 BMWでも3シリーズは比較的故障が少ないが、5や6や7になると最悪に近いものがあります。ポルシェ買ったは良いが年間に5千ドル1万ドルの維持費がかかるなら無駄金になります。
 まあ、ポルシェオーナーはそこまで覚悟して買っていることでしょう。

 私としては、ハワイでビジネスに成功して、「成功者」になった暁にはこのポルシェの赤やイエローを買いワイキキビーチ沿いを走りたいですね。そんな夢を描いています。

 まあ、いずれにせよ、新車を買う必要はないと感じています。3-5年落ちで十分綺麗ですし、毎日乗りませんから故障も少ないと思います。
 Lexusの次はポルシェです、でも新しいLS460に買い換える予定も2年後にないでもない。

ConsumerReportによると、
Cayenneの11年、911の06年、Caymanの07年は買ってはいけないと書かれています。
ボクスターに関しては08年以降はまあまあの評価、911は10年以降しか買えない、Cayenneは11年でも買えない、そんな評価が出ています。

高級車のすべてにいえることですが、量産される車ほど、部品の出回り数が多いので、新しいものを使っても修正したりして不良が少ないのでしょう。値段の高い車ほど、出回り数の少ない部品が多く、不良品も多いということになります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)