今日のニュースから 10月1日(火)

 最後の四半期の始まりです。あと3ヶ月で2013年も終わりでござりまする。今年は何があったのか? すでに「激動の1年」だったかも知れません。

 朝からバタバタです。9時から11時まで雑誌の撮影でミッドタウンまで行きます。Simply Buckheadというローカル紙の取材を終え、撮影があるそうで、Buckhead Life Groupの総帥パノやかつて彼の元で働いたことのある有名?シェフが来るんじゃないですか。ということもKevinも来るでしょうね。Rathburnで有名になっていますけどね。

 夕方は6時から近くの教会を借りて、NPUがあります。これはご近所の住民にアルコールライセンスについて説明をし質問を受け、承認をもらうものです。簡単に済みますが6時は営業中のため、早く店に戻らないといけない。まあ、教会は店から5分の距離ですけどね。

 東京電力は、福島第1原発で放射性物質が含まれた水をタンクに移送したところ、約4トンがあふれて周囲の土壌に染み込んだと発表しました。水の入れ過ぎが原因とみられ、東電が経緯を調べています。今後もこんなことは続きますからね。海洋投棄しかありません、非難を浴びてもですよ。

 米議会で暫定予算が成立しないまま新会計年度に突入し、政府機関の一部閉鎖が始まったことで、国内外からの旅行者にも影響が及ぶことは確実。全米の国立公園は閉鎖されますが、パスポート発行の手続きや空港の出入国検査は通常どおり続けられます。
 自由の女神やフィラデルフィアの独立記念館を訪れたり、ヨセミテでハイキングを楽しんだりする計画は変更する必要。国立公園をはじめスミソニアン博物館、国立動物園など、連邦政府が運営する観光地はすべて閉鎖されます。
 国立公園局が管轄する401カ所には例年10月には、1日計71万5000人前後が訪れています。

 「パパラッチ」に対し、16歳以下の子供の撮影を規制する州法が、カリフォルニア州で成立しました。自分たちの子供が付け回されていたハル・ベリーさんとジェニファー・ガーナーさんの2大人気女優が積極的に働きかけ法案は州議会を通過。ジェリー・ブラウン知事が法案に署名しました。ベリーさんは「過度に攻撃的な『パパラッチ』の終わりの始まりだ」と喜んでいます。

 安倍晋三首相は、臨時閣議後に会見し、2014年4月から予定通り消費税率を8%に引き上げると表明しました。足元の日本経済については、「次元の違う3本の矢の効果で、回復の兆しを見せている」との認識を示しました。
 経済の安定化、そして政府の安定化、路線だと思いますけどね。国の借金を減らさないとどうにも動かなくなります。

 大手資産運用会社の会長だった男性が、母校のイエール大学に2億5000万ドルを寄付したことが分かっています。創立312年となる同校の歴史の中で最も高額な寄付金だそうです。
 これがアメリカですね、寄付って簡単ですがね、そのお金の使われ方を間違えられると最悪、でも名門大学なら将来に役立つことでしょう。ちなみにこの方、資産を8173億ドル持っています。2億ドル寄付しても何も変わらないでしょうね。

 コンサルティング会社インターブランドが発表した世界の企業のブランド価値ランキングで、アップルがトップ、グーグルが2位になっています。13年間首位を維持したコカ・コーラは3位に後退しました。
 同社は企業の財務実績や消費者への影響力、主力商品の安定性などに基づき、毎年ブランド価値のランキングを発表しています。
 アップルのブランド価値は昨年に比べて28%高い983億ドルと評価されました。中国市場でiPhoneをはじめとするアップル製品の人気が急上昇し、存在感を増していることが高評価につながったとみられています。コカ・コーラは前年比2%増の792億ドルでした。
 グーグルは昨年4位からの躍進。トップ10にはIBM、マイクロソフト、サムスン電子、インテルも入り、IT企業の強さが目立っています。フェイスブックは前年比43%増で52位、アマゾンは同27%増で19位となりました。

 世界の富裕層が集まる香港。その一方で、住民5人のうち1人が貧困に陥っていることが、香港政府がこのほどまとめた2012年の統計で分かっています。
 香港の貧困層は人口の19.6%に当たる約130万人。香港政府は今回初めて貧困基準を定め、世帯収入が中央値の50%以下の層を貧困と定義しています。
 福祉手当や高齢者への手当などを加えると、貧困率は15.2%(約101万8000人)に低下します。

 ローカルニュース一面もこれ、政府閉鎖です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末にかけて雨ですかね? 米人とゴルフをする予定が入っています。お気に入りの女性、31歳でした。ゴルフすれば性格が出ますけどね。さて、どんなのか楽しみです。ただ誘ったものの確約はできていません。


 よく「まあ、あんなに書くことがありますね」と言われますが、元々が自己主張が強いので、書くネタには苦労しません。
 こうして積み重ねていけば、やがて私が有名になったときに回顧録として本にもなります。寿司の本はまさにそうで、4年間のブログの集大成です。それは過去においてほぼ毎日のように英語のブログを書いてきたからです。いきなり100ページ書けといわれてもそれは無理なのです。
 何事もそうで、積み重ねていくことですね。それもレンガのように強固なものを積み重ねていかないといけないのです。さー、仕事に出かけてきます。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)