臨時ニュース 続報

 結局、昨日引き揚げた魚の再配送はされず、そのままの状態が続いています。もう、使い物にならなくなるので、廃棄処分するしかないですね。その被害額はアトランタ全体で5万ドル程度じゃないですか? 全米では20倍程度で$1Mですか? あー勿体無い!!

 こうした役所は、連邦政府幹部の指示待ちなので、何もできないわけです。おそらく、「当面の間、日本からの鮮魚、または冷凍品などすべての食品は放射能を浴びている可能性があるため、全面的に禁止とします」という通達が最悪の場合、出るでしょう。 すでに水道水まで被害が及んでいますから、おそらくそうなると思います。

 今、NYCの寿司屋で働く弟分に電話をして確認をしましたが、別にFDAホールドはなく、入荷しているそうですが、お客さんから訊かれると言っていました。NYCはOKでアトランタはダメなんですかね。それはおかしな話です。ただNYCの場合、仕入れ業者が複数あり、うちで扱っているのと同じ会社ではなかったようです。

 今からメニューの刷り直しを行います。2,3種類の冷凍ものを入れて、当座を凌ぐことになるので、売り切れがあるよりもメニューから撤去したほうが楽なわけですね。

昨日来られたお客さんがこんなことを言っていましたね。「日本では今、再び不足する野菜を補うために中国産の野菜を買うことを検討している。でも、待てよ!中国といえば土壌汚染と残留農薬の問題がある野菜。一方、日本の野菜は放射能漬け。日本人はどちらを選ぶのか。やはり日本産の放射能だろう。致死量ではないようだから」とこんな感じです。

 関係ない話ですが、うなぎの相場がどんどん上がっています。かつての2倍強になっています。私の店では、大きいサイズが多少骨があたるものの、値段がまだ若干安いので、それを使うようにしています。そのうなぎ、来月になるとまた10%上がる予定で天井知らずです。5ケース、1千ドル余りになりますが、来週買って家のフリザーに寝かせます。これで3ヶ月はOKでしょう。
3月9日付けの日経新聞に「台湾産の養殖うなぎの卸値が前年比で5割高い」と書かれています。

 今日は酒も多めに買って約900ドルです。どんどん、お金が消えていきますが、どこかで蓄えておかないと「品切れ」状態になる恐れが多々あります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)