今日のニュースから 3月18日(金)

 大地震からちょうど1週間ですか、早いですね。マーケットを見る限り、少し落ち着きを取り戻したような感じを受けます。日経平均が9千円を上回っていますからね。原発問題も小康状態でしょうか。

 東電の常務が出て、謝罪をしたようですが、そういう問題もあるが、それを訊く記者も頭がおかしいんじゃないかと思いますね。安全性をPRしてきたのは正しかったのか?そんなもん、PRせんでどうするんじゃい? 危ないとは言えんだろう。原発は火力発電所よりも環境に優しく、将来的にも必要なものです。特に資源のない日本にとってはね。小さなものから大きなエネルギーに転換できるわけですから。日本では25%が、フランスでは75%が原発頼みの電力供給となっています。
 
 今回は、M9.0という想定外の地震が起きたことによって誘発されたもので、「あんたが悪い」とか攻められるものではないと思う。「最初から想定しとけ」と言うならば、コストは馬鹿高くなり、ペイしなかった可能性もあったんじゃないですかね。その辺の裏事情は知りませんよ。それでもこれまでの大地震をすべて乗り越えてきたわけでしょう。そこは評価せんといかん。

 今回の東電の問題は「嘘をついた」ことでしょう。国民をパニックにさせないために、情報開示を怠ったことですね。それでジワジワ不安が広がっていったことじゃないですかね。それは政府も同じで、「大丈夫です、心配ありません」と言うことがまず大丈夫ではない、心配なんだよ。と思うことに私はしております。原発から煙が出ているのに大丈夫なわけないでしょう??

 今日、学んだ新しい単語「ceasefire」これをリビアが宣言しました。停戦のことですね、辞書を引けば分かりますが、なかなか使わない単語です。これにより、102ドルまで上がっていた原油が100ドルになり、今日は90ドル台に戻るのではないですか?
 NY株式先物も上げています。あと数分でマーケットが開きますからね。私は店の改装費用捻出で1万ドル分の投資信託を今日売却することになりますが、この大震災騒ぎで投資信託資産が10%近く凹んでいました。それが少しでも戻ってくれることは有難い。

 皇太子夫妻が英国皇太子の結婚式を取りやめたそうですが、やはり税金の無駄使いなどに対する配慮でしょうか? 彼らが動くだけで、お付がいますから総勢20人程度の旅行になり、1回の海外旅行で1ー2千万円は使うんじゃないですかね。検討がつきませんが、そういうことを考えると1千万円あれば、仮設住宅が何軒立つ?という算数になると思います。金のない政府でも仮設住宅は立てないといけないですからね。

 皆さん、良い週末を! 節制しましょう。自制しましょう。自粛しましょう。本でも読んではいかがですか? 私は今週もゴルフなしです。AXIS4月号の締め切りですからね。日曜日朝にはハーフマラソンを走る3人の勇姿の応援に行くかも知れません。「花の中年3人トリオ」が「頑張れ日本Tシャツ」を着て走るそうです。足をつらないように、特に寅年のあんたね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)